2月20日・22日の2日間で開催された「絵本の世界を楽しむ会」
ちゅーりっぷ組では、れんげ組の時からよく読んでおり特にお気に入りな絵本の一つの「3匹のこぶた」をオペレッタで劇遊びにしました。
※オペレッタ:曲とセリフに合わせて表現する劇の一つ。
「どの役を演じてみたい?」と聞くと、「僕は、わらの家を作るこぶたがやりたい!」「レンガの家がいい!」とやりたい役を選んでいました。
ふんわり軽い~わら~で~作っちゃお!♬
曲が始まると、ノリノリで役になりきって楽しそうにしています。
「ブーブー🐽」鼻を豚のようにして、本物のこぶたになっていますね!
きみた~ちまだできないの!♬
ずしんと重たいレンガで~♬
前に出て、積み立てるレンガをお客さんに見えるように上手に踊ってますね!
オオカミ登場!指をさして「1匹2匹3匹!」とても素敵にオオカミになりきっていますね!
本番に近づいていく度に子どもたちの「早く、披露したい!」という気持ちがよく表れるようになりました。
三匹のこぶたを楽しむ中で、おもちゃで劇の世界の物を作って楽しんでいます!
劇中に出てくる、オオカミを倒す「とげとげ草」も子ども達は作って三匹のこぶたの世界を楽しんでいます
~本番の日~
お母さんやお父さんが見ている中、こぶたの役になりきって楽しそうに演じていますね!!
今回、ちゅーりっぷ組の子ども達が行った「3匹のこぶた」では、自信をもって自分の役になりきって楽しんでいました。
こぶたやオオカミになりきる間で、少しずつ自分らしい表現が出て「絵本の世界を楽しむ会」では子どもたちの笑顔やその子らしさが詰まった会となりました。
これからも、楽しみながら絵本を読んでいきたいと思います。
ご来園ありがとうございました。