はな保育

お別れ遠足☆彡&絵本の世界🐇

こんにちは、はな保育園せんのんじののぞみ組(4歳児)です。

★お別れ遠足★

3月14日は年長組と一緒にお別れ遠足に行きました

場所は横井山緑地

天気がとてもよく絶好の遠足日和でした

片道約20分の距離を頑張って歩いていた子どもたち。

公園に着くのが楽しみでルンルンで歩いてました。

到着するとまずは広い公園を一周しました。

そこで桜の木を発見

「きれいだね~」と話しながらみんなでパシャリ!

桜と同じようにかわいく撮れました

遊具で遊ぶ前にいろいろ公園を探索。

木の実や花を見つけいろいろ探しました。

「今からいっぱい遊びます!」

「楽しみ!」

探索の後は遊具のある場所に移動!

今まで行く公園にない遊具ばかりで目を輝かせている子どもたち。

一番人気の富士山の前で全員で記念撮影

富士山の上から見る景色は絶景でした

何度も何度も滑りましたよ。

そして結構なスピードが出ました!

「早い早い~」

他にも楽しい遊具がいっぱい。

「一人でおりれるかな~」

「頑張って!」

広い公園なので場所移動をして違う遊具の場所に。

ここでの人気遊具はターザンロープ!

最初は上手にできるかなと心配していましたが、さすが子どもたち!

保育者の心配なんか関係なく何度も何度も楽しんでいました。

「わ~い!」

「楽しいな~」

「早い早い!」

そして待ちにまったお弁当!

どの子のお弁当も美味しそう

外で食べるお弁当は格別に美味しかったです。

「かわいいでしょう

「いっぱい食べるわ」

★絵本の世界★

子どもたちは絵本を読んで好きな世界に入り込んでいます。

好きなように衣装や小道具を作っています。

「何を作ろうかな?」

「出来上がるのが楽しみだな」

のぞみ組は『金のガチョウ』を他のクラスのお友だちや先生たちに発表をしました。

ガチョウにくっついて、猫やウサギ、おもちゃ屋、パン屋、花屋さん、男の子たちが後ろにくっついて歩きました。

初めて人前で披露したのでどの子も緊張気味。

でも楽しく披露をすることができました。

そしてもう一つは『だじゃれどうぶつえん』

子どもたちの一番大好きな本で読むたびに笑っています。

「ひっくりカエル」

「おおきなモモンガどんぶらこ」

ウサギにしつれい!

「コアラ!」

「ぞうっとするぞう」

「ワニなる」

「パンだ!」

 

好きな動物を選んで面白く演じていました。

 

1年間子どもたちは大きく成長しました。

年長組になるのをすごく楽しみにしている子どもたち。

また大きく成長するのが楽しみです。

一年間ありがとうございました。

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記