はな保育

🌸第1回卒園式🌸

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です😊

はやいものでじょうしん駅前が開園してから、一年が経とうとしています。

そんなじょうしん駅前では先日、はじめての卒園式を行いました。

記念すべき第一回の卒園児は4名

今回のブログでは、卒園式の一日の様子をお伝えします

 

               

 

当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは、みんな晴れやかな笑顔を浮かべて、門をくぐって来てくれました。

4月に比べて心も体も一回り大きくなった子どもたち。入園式以来の正装に、なんだか成長を感じてうるうるしてしまいます

受付でコサージュをつけてもらい、個人写真を撮った後は、保護者の方とも写真を撮りました

今までおともだちや保育士と一緒に卒園式ごっこを楽しんできた中で、そら組やつぼみ組のおともだちにお客さんになってもらったこともありましたが、保護者の方に見てもらうのは今日が最初で最後です。いつもと違う服を着た保育士や保護者の方たちを目の前に、こころなしかちょっぴり緊張した表情の子どもたち

保護者の方と別れて、担任の保育士と話すと、「ママたちがいるから、なんだかとってもきんちょうする」

「きのうはどきどきして、いつもよりねるのおそくなっちゃったの」と口々に胸の内を明かしてくれました。

保育士の「もしお歌を忘れちゃっても、自分が覚えてるところから歌えば大丈夫だよ。」との言葉に「わすれちゃってもいいの!?」と驚いていましたが、その言葉でリラックスできたのか、会場に向かう頃には「いつもとおんなじようにがんばろう!と元気いっぱいの笑顔を浮かべていました。

 

ついに卒園式が始まりました。

一礼をして入場してくる子どもたちの姿は、今までで一番かっこよかったです

一人一人名前を呼ばれて園長先生から卒園証書を受け取ります。

保護者の方に卒園証書を渡し、「いつもほいくえんにつれていってくれてありがとう」

「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」と今までの感謝の言葉を伝えました。

園長先生のお話も、まっすぐ背筋を伸ばしてうなずきながら聞いていました。

 

卒園制作目録贈呈・モザイクアートのお披露目では、声を揃えて目録を伝えることができました。モザイクアートに掛けた幕を外すと、保護者の方たちからわぁっと拍手が起こり、その様子を見てちょっぴり誇らしげな子どもたち何日もかけて一生懸命作ったモザイクアートは本当に素敵なものになりました

 

卒園式の最中、園長先生の元に1通の手紙が届きました。封筒には神社の鳥居のシールが貼ってあります……!

差出人は…………なんと不思議な3人組から

『はなほいくえん じょうしんえきまえ たいようぐみのみなさま』だって!」

「え、3人組から!」

「どんなお手紙なんだろう?」

代表して担任の保育士が読んでくれました。

お手紙には神社に遊びに来てくれてうれしかったこと、交換したおたからは今でも大切にしてくれていること、

みんなのことが大好きだということが書いてありました。絵本の世界を通して親しんできた三人組からのお手紙が届いて、子どもたちも嬉しそうでした

 

そのあと、お別れの言葉とお別れの歌を歌いました。

今まで毎日サークルタイムで歌ってきた『おもいでのアルバム~じょうしんえきまえver.~』『ありがとうこころをこめて』

『思い出のアルバム~じょうしんえきまえver.~』は、保育園での一年間を振り返りながら子どもたちで歌詞をアレンジした大切な曲

胸を張って堂々と歌う子どもたちの姿に、みんなで歌うのもこれが最後だと思うと、つい目の前が潤んでしまいます

閉式の言葉を聞き、保護者の方や保育士たちのあたたかい拍手の中、ゆっくりと退場しました。

 

お部屋に戻ってから、「卒園式どうだった?」と尋ねると、

「どきどきした

「お母さんが泣いてるの見えたよ

「お手紙届いたのびっくりしたねと話す子どもたち。

お部屋で担任とお話をしたりして素敵な時間を過ごした後、みんなで記念撮影をしました

ドキドキの卒園式が終わって、少しほっとした表情の子どもたちでした

最後はフラワーシャワーを浴びて、保育園を後にしました

たいよう組さん4月からは待ちに待った小学校生活が始まりますね!ドキドキ♡ワクワクしていることと思います。

だけど…。私たち職員はみんなとのお別れが少し寂しいです。みんなと過ごした毎日はとても忘れられない大切な思い出です

またいつでも保育園に元気なお顔を見せに来てくださいね

 

 🌸ご卒園おめでとうございます🌸

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記