はな保育

🌸おめでとう、さくらぐみ🌸

こんにちは、はな保育園せきとり 幼児クラスです。

さくら組は3月25日に卒園式を迎える事が出来ました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回のブログは卒園式を迎えるまでの子ども達の様子も含めてお届けいたします☆

 

卒園製作

今まで沢山遊んできた保育園のお友達に何かプレゼントをしようと考えたさくら組のお友達。

園庭にいつもお花や野菜を植えている保育園に、プランターカバーを作って贈る事にしました。

子ども達がお気に入りの歌「虹」をイメージしてペンキで青色に塗っていきます。

 

虹の色のように、タイルも貼りました☆

出来上がったのはこちら。

お別れ会や卒園式当日にお披露目しました。

 

ちゅーりっぷ🌷

さくら組のお友達が秋ごろに植えたチューリップ。卒園式にお家の人にプレゼントする事にしました。

皆で育てた夏野菜の土を混ぜていました。みんなまだ半袖なのが懐かしいですね★

おおきくなあれ☆と願いを込めて植えました。

卒園式までに育つかな?と心待ちにしていました。

そして、卒園式の前日に一つずつ鉢に植え替えました。

球根や葉っぱに気を付けてそ~っとスコップで取り出していきます。

力強く貼っている根っこに「なかなか掘り起こせないよ💦」と苦戦しているお友達もいましたが、

丁寧に頑張っていました。

 

一人ずつ鉢に植え替えて、一安心💗

 

自分だけのチューリップ、嬉しいね🌷🌷✨

 

保育園の飾りつけ

当日の為に先生たちと子ども達で準備を進めていました。

卒園式には階段に「大きくなったらなりたいもの・小学校で頑張りたい事」と自分の姿を貼ったり・・・

小学校ではテストを頑張りたい、算数を頑張りたいという気持ちや、大きくなったらお洋服屋さんや

パティシエになりたいなど、思い思いの気持ちを書いていました。

 

そして虹をイメージして壁に手形も貼り付けました。皆のこれからが虹色に輝きますように🌈🌈

会場も桜の木をイメージしました。

卒園式当日

いよいよ卒園式の当日。いつもと違う雰囲気にさくら組のお友達もソワソワしていました。

緊張する~💦という声や、楽しみ💗というお友達もいました✨頼もしいですね❕❕

素敵なお洋服を着てワクワク🎵

 

担任の先生と記念撮影📸✨

 

式が始まると、さくら組のお友達もカッコよく歩いていました。

 

 

卒園証書授与

園長先生から卒園証書を一人ずつ頂きました。

 

 

 

 

 

受け取った卒園証書をお家の人に手渡しし、チューリップを渡す時に日頃の感謝の気持ちも一緒に伝えました。

 

式では「ありがとうの花」

「さよならぼくたちのほいくえん」を歌いました。

 

式が終わってから、お部屋で記念品の鉛筆を一人ずつ先生から受け取りました。

小学校で沢山使ってね✨✨

 

園長先生ともパシャリ📸✨

お家の人とも一緒に写真を撮りました。

こうして無事に、卒園式を終了しました。

改めて、卒園式にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年間子ども達の成長を一緒に見守り、卒園を迎えられたことを事を嬉しく思います。

楽しい時は一緒に笑い、悲しい時は友達の気持ちを受け止め一緒に過ごした毎日は職員にとっても宝物です。

本当にありがとうございました。

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記