こんにちは。はな保育じょうしん駅前です😊
今日はふたば組の子どもたちの様子をお届けします。
🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱
お絵描きやシール貼りをめばえ組のころから楽しんできたふたば組の子どもたち。
「お絵描きする人~!」と声をかけると、すぐに「やりたーい!」と集まってきてくれました。
好きな色の画用紙を選んで・・・
「これ、なんかへんなかたちしてるね😐」

好きな色のクレヨンを持って、思い思いの絵を描きました。
「どんないろにしようかな~?」

「みてみて、じょうずでしょ?」

「ママをかいたの!」

「つぎはちゃいろ!」

今度はシール貼り。好きな色のシールを選んで貼っていきます。
「このシールはどこにはろうかな?」

「こんなにたくさんはったよ!」

大好きなお絵描きとシール貼りをニコニコで遊んだ子どもたちでした。
🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱
今度は絵の具で手形をとりました。
スモックを着るのも、絵の具を手に塗るのも初めての経験でドキドキ![]()
3色の絵の具の中から自分の好きな色を選んでもらいました。
「なにいろがいいかな?」

筆で手に絵の具を塗って…
「おてて、へんなかんじがする~😢」

画用紙にペタン!
「わっ、てにくっついてきた!😀」

手に絵の具を塗るのは初めてで、子どもたちの反応も十人十色です。
筆がくすぐったかったり、絵の具の感触が心地よかったり、なんだかへんなかんじと困ったお顔の子もいました。
「ひゃ~くすぐった~い😂」

「みてみて、きいろ~💛」

「わっ、おててがあおい!」

手形を押した後は石鹸で手を洗いました。
そこでも「せんせい、あわがピンクになったよ!」「おててあらったら、あわがあおいろになった!」と初めての体験を楽しそうに教えてくれた子どもたちでした。
🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱
みんなの描いた絵と手形が集まって、完成したこいのぼりがこちら!🎏

ふたば組さんの作ったこいのぼりは玄関に飾ることにしました。

こいのぼりを見るたびに「ぼくたちのこいのぼり!」と嬉しそうな顔をして、こどもの日の集いもますます楽しみな子どもたちです![]()
次回のブログもお楽しみに✨