はな保育

そらぐみ(2歳児) 自然とともだち❤

こんにちは。

はな保育室 かぎやです

 

園周辺は交通量が多い道路がありますが、一歩、中に入ると田んぼが広がるのどかな地域なので、自然をいっぱい満喫できます🍃 

その中で笑顔いっぱいに過ごしている2歳児 そら組の様子をお伝えしますね。

 

保護者様の休耕田にはタンポポや草花🌺がたくさん咲いているので、お邪魔させていただきました。

オオバコってみたことありますか? 2本をからみあわせると草相撲ができるんですよ。

「先生とおんなじかな?」 なんていいながら、生えている植物を探していました。子どもの観察力👀はすごいですね。

小さなお友だちにもプレゼントだよ🎁。フ~ってやれるかな?

  あたちはまだ難しいわ。おねえさん、やってみせて💛

ほっぺにたくさん息をためて。1,2,3,遠くまでとんでいけ~🎈

綿毛のすぐ近くを摘み取ると綿毛が落ちてしまうことが分かった子は、茎を長くして摘みとったりしていました。

自分なりの発見や工夫ができるようになってきてるのかな。

 

いつもの公園で

初めてみた落ち葉のじゅうたん🍂に思わず おーー❣ 歓声が上がります。

フワフワしていてとっても気持ちがいい❣

何度も行ったり来たりしているうちに「カサカサって音がするね」と気づいた子もいました。

友だちと落ち葉のかけ合いが自然と始まりました🍂

「先生にもかけてあげるねー」と両手いっぱいの落ち葉を持ってきて誘ってくれました。ありがとう💕

 

 

散歩道に向かって歩いています

が、楽しみの前には試練が待っているのです💦

ここは地獄坂?💦 いやいや相当な角度の登り坂なんです💦

 

 

散歩中はご近所のアイドル?になっている子どもたち。

「どこまでいくんだい?」

「こっちも元気が出てくるわ」

「はなさんかね、ここまでよく歩いてきたね」

たくさんの方にあたたかい声をかけられます

 

その中のお花屋さん🌸にも立ち寄ると、「メダカがいるよ」「イチゴもある!」

昨年はこのベリーの苗🍓をいただいて、おいしく食べたね。

いろいろな人に見守られているのを感じます。

 

 

探検も楽しめる散歩道では

 

 

子どもたちの間では『ガラガラドンの橋🐐』と呼んでいます。

「だれだー、がたごとさせるのは~」と保育士が声真似をすると、キャーッとあわてて渡って楽しんでいます。

カキツバタの花が見事に咲いていたり、ここはホタルも見られる穴場ポイントなんですって(保護者様からのこっそり情報)。

 

この春の大発見は、生まれたての タケノコ を見つけて、そっと触ることができました。赤ちゃんタケノコってかわいいね。

みんなもタケノコみたいに、ぐんぐんと大きくなってね❣

 

菜の花の後はシロツメクサの季節。

保育士が花冠を作っていると、王子様、お姫様になりたい子が続出

みんなで順番に変身だー❣ よく似合ってるね

 

「これ、豆?」 小さなさやを見つけたので中を開けてみると、小さな緑色の豆がいっぱい入っていました。

4月に保育園で採れたスナップエンドウの赤ちゃんと思ったのかな。お豆さん、おいしかったもんね。(正解は、カラスノエンドウです)

 

 

・・・今月のおまけ

おなじみの公園には登り棒がありますが、くるくる回るだけでも楽しくなってきちゃうよね。自分の好きな色の棒につかまると、ほら!ポールダンス♬

 

見て👀、触って✋、音を聞いて👂

五感で感じた発見は、子どもも大人も心を豊かにしてくれますね💑

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記