はな保育

雨でも元気ちゅーりっぷぐみ☔(3歳児)

園庭の紫陽花が綺麗に花を咲かせ始め、雨の降る日が続いていますね☔💦

ちゅーりっぷぐみ(3歳児)では、なすとパプリカの夏野菜を育て始めました😊🎵

そこで、苗を子ども達と観察してみる事に👀

まずは、土を触ると・・・「ふわふわだったよ~😊」と教えてくれました💗

なすの苗を触ると「葉っぱふさふさ!✨」「黒いね・・・👀」など沢山の発見が✨✨☆

 

パプリカは「葉っぱつるつる・・・!🍃」「柔らかい😊」などの発見が✨✨

そして野菜に興味をもってもらうため、苗に名前をつけてもらうことに

決まったのはつる(パプリカ)くろ(なす)

理由はつる「葉っぱがつるつるだから!」 くろは「黒い色してるから!」

また、パプリカの苗は、何が実るか子ども達には内緒にしています💗

なにができるかな?と日々ワクワクの子ども達💗😊

去年もパプリカを育てたので、子ども達はいつ気付くのか保育士もドキドキしています🎵

 

梅雨製作☔

雨が降り、長靴が必要な時期になってきました😊

あれ?ここにも長靴や傘をさしている子どもたちが沢山✨✨👀

 

ちゅーりっぷぐみでは自分で好きな服の模様をクレパスで描き、四角・三角・丸などのパーツを

画用紙にはりつけて、顔製作服製作をしました😊🎵

 

ワンピース模様製作

白いワンピースにクレパスで模様をかきました🎶

うさぎやハート、ドラえもんや車など子どもたちの模様も様々💗✨✨

 

はじき絵

クレパスで描いた模様の上から絵の具をぬってはじき絵をしました😊🎵

白い部分がないよう一生懸命ぬっています👀

どんなワンピースができるかな❓✨

完成したワンピースがこちら💗

子どもによって個性があってとっても可愛いです😊🎵

 

顔製作😊

三角・四角・丸などのパーツを、丸の画用紙に貼っていき顔をつくってみました✨✨

指先で上手にのりをつけて、使い方もバッチリ

 

完成した顔は、子どもによって様々😊

長い長方形を髪の毛に見立てたり、リボンにしてみたり沢山のアイデアが💗

 

そのあとはハサミで紐を切り、長靴を貼って完成👢☔

雨の中でも、とっても楽しそうな子どもたち☔💗💗

 

 

 

まだまだ梅雨は続きますが、室内でも子ども達と元気いっぱい過ごしていきたいと思います😊🎵

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記