はな保育

やる気、元気 😆

こんにちは はな保育室かぎやです。

まだ6月だというのに、真夏のような暑さだったり

そうかと思えば、ジトジト湿っぽかったり・・・

体調に気をつけて毎日元気に過ごしていきたいと思います。

 

さて、前回のブログで

野菜の苗を植えた様子をお伝えしましたが、

まずは、その後の様子から・・・

 

お水をあげるのは、そらぐみ(2歳児)さん。

回数を重ねるうちに、上手に水を汲んで

野菜さんたちにあげられるようになってきました

 

 

一生懸命お世話をすると

野菜さんたちも応えてくれるんですよね

 

すくすくと大きくなって

お花を咲かせました

 

 

わかりますか

 

 

 

水やりを終えて

お部屋に戻ろうとしたところ・・・

 

「どんなにおいがするんだろう

と気になった様子。

くんくん・・・

 

 

「なんか、いい匂いがする~

と大発見がありました。

そのあと、みんなで匂いを嗅いでみました。

「ほんとだ~、なんだか匂いがするね」と保育士。

 

子どもたちの気づきも大事にして

大切に野菜さんたちを育てていきたいと思います。

野菜の成長日記は、またお知らせしていけるといいなと思っています

大きく、大きく、おいしくなあれ

 

 

さて、野菜さんのお話はここまでにして・・・

今回のブログは、ほしぐみ(0歳児)さんの様子をお伝えします。

 

今、頑張っていること

それは・・・

トイレでズボンを脱ぐこと。

 

最初は、保育士が全部お手伝いしていたのですが、

毎日、繰り返して行っていくうちに、

ちょっとだけ、自分から手を添えるようになってきました。

なので、今度は自分で脱げるように練習していくことにしました。

もちろん、まだ保育士のお手伝いは必要ですが・・・

 

 

 

 

よいしょ、よいしょ・・

これが、なかなか難しい

 

あきらめずに取り組むことが大事だと思っているので、

無理のない範囲で

何回でも挑戦していこうと思っています。

 

オムツマットも自分で出せるようになりました

 

できることを一つずつ増やしていけるように

援助していきたいと思っています。

 

そして

次に、遊びの様子です

 

梅雨の晴れ間は戸外へ・・・

公園や遊歩道、神社などに出かけています。

 

草花、葉っぱ、

砂、石・・・

もしかしたら、初めて触れる物もあるかもしれませんよね。

 

初めてを大切にしながら

自然の物に触れる機会をたくさん作っていきたいと思っています。

 

「お花だよ

「きれいだね~

 

砂場では、スコップなどを使って遊ぶ時もあれば

素手で触って感触を楽しむこともあります

 

 

 

お部屋では、

ボールなども使います。

 

力加減が分からずに、潰してしまうこともあるけれど

そんな時は、

「優しくね」とか「そっとだよ~」

等と声を掛けて扱い方を知らせています。

 

「はい、どうぞ」

「ありがとう

 

「僕も入れて~」「どうぞ」

 

まだ言葉はでませんが、

保育士が代弁して気持ちを伝えたり、受け止めたりしています

 

 

クレパスを使った時の様子。

穴を覗いたり、積んだりする姿もありました

残念ながら、その瞬間の写真はありませんが・・・

 

 

1歳児さん、2歳児さんは

遊びの先生です。

 

どんなふうに遊ぶんだろう・・・

って

側で見ています

 

こんな風に遊ぶんだ

って気づくと・・・

 

真似してやったりもしていますよ

 

 

リトミックでは、太鼓に触れる機会がありました。

 

 

はなぐみさん(1歳児)、そらぐみさん(2歳児)の様子を見て

触ってみようと・・・

 

 

想像していたのと違う音だったのか、

こんな表情になることもありますが・・・

 

 

 

きっと初めて触れる物の中には

びっくりしたり、気持ちよくなかったりも

あるかもしれませんが、

そんな感覚も大事にしながら

色々な体験をしていきたいと思っています

 

次回のブログもお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記