はな保育

そら組さんの生活✨

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです

 

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます

さて、新年度が始まってあっという間に3か月が過ぎました。

今回は、毎日元気いっぱいのそら組(2歳児)の様子をご紹介していきたいと思います

 

園庭遊び

園庭では砂場遊びが大好きなそら組さん

「お砂いっぱいだね!」「なんだか面白いね!」など、お友達とたくさん会話をしながら、スコップで砂を掬う感覚を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アイスクリームやケーキが完成すると「先生!見てー!」と嬉しそうな顔で見せに来てくれます。その達成感や満足感に溢れた笑顔がとても可愛いです

 

散歩

保育士やお友達としっかり手を繋いで、今までよりも長い距離を歩くことができるようになってきたそら組さん!花や虫などの自然に興味津々のみんなは、お散歩を楽しみにしています

道端で荷物を運んでいる大きなアリを見つけたみんな

「アリだー!!」「なんか持ってるねぇ!」「どこに行くんだろう?」とお話ししながらアリを観察していると…

ひょいっとアリを掴むことができました!

その姿を見て周りの子ども達は「すごーい!」「やったね!」と拍手をして喜びました

 

室内遊び

雨の多い梅雨でもそら組さんは、それぞれ好きな遊びを見つけて室内遊びを楽しんでいます

 

積み木遊びでは、大きなお家や道路、ピアノなど想像力を膨らませながら自分の好きな物を作っています!

また、積み木を高ーく上手に積み上げて、積み木がゆらゆら揺れるのを見たり、ガシャーン!と崩れる音を楽しんだりしました

 

 

 

ある日の朝、そら組さんの保育室を歩いている大きな虫を発見!

保育士に虫かごの中に入れてもらうと、みんな釘付けです

虫の観察をしていると、『この虫はなんていう虫なんだろう?』と不思議に思ったみんなは、そら組さんにある虫の図鑑を見ながら似ている虫を探しました

長い時間観察していると、虫から変な匂いがすることに気付いたみんな!

「なんか変な匂いがするねぇ」「なんの匂いなの~?」と鼻をつまみながら楽しそうにお話ししている姿に思わず笑ってしまいました

 

同じ玩具や遊びでも、自分たちなりに使い方や遊び方を考えて楽しんでいるそら組さん。

子ども達の「気になる」「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、これからも成長を見守っていきたいと思います

次回もお楽しみに!

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記