はな保育

🌟二人の幸せを願う七夕飾り制作🌟(のぞみ・つばさ)

こんにちは。はな保育園せんのんじです。

 

今回は、のぞみ・つばさ組の七夕制作と、つばさ組の歯磨き指導の様子を紹介します🌟

 

【つばさ組の七夕制作】

最近のつばさ組は折り紙遊びが大好き!七夕制作にも折り紙を使いたいとのことで、子どもたちの意見を取り入れながら作りました

必要なパーツも全て子どもたちが切って作っています。

ふと見ると、切った画用紙はまとめてありました✨

大人が声を掛けなくても、自ら気付いて身の回りの整理。成長を感じました👏

 

切り終えた白い紙には、スポンジを使ってスワイプアート🌈

水色・黄色・青の3色が混ざらないように慎重に色をつけたり、逆に色を混ぜて楽しんだり…、思い思いに天の川作りを楽しんでいました🎵

 

「織姫様と彦星様、どんなデートがいいかな」と案を聞いていると

「船に乗ったら楽しいんじゃないかな?」と意見があり、笹の船を作ってあげることに…🚢

本を見ながら、分からないところは友だち同士で教え合ってました

髪の毛は折り紙を切ったりちぎったりして、自由に作りました!

どうしたら自分の思い描いている髪型になるのか、一生懸命考えています✨

 

保育参観で保護者の方と一緒に大きな星を作り、用意したパーツを貼って完成🌟

お化粧したり、素敵な髪型にしたり…、子どもたちの力でデートは大成功です💕

 

【のぞみ組 七夕制作】

いろいろなことに興味津々なのぞみ組さん🎵

制作が始まると「何してるの?」「やりたい!」と積極的に参加していました!

 

まずはレースペーパーに絵の具で色付け!

白いところにどんどん色がついて、キレイだね

お次は絵の具と歯ブラシを使ってスパッタリング🌟

指でブラシ部分を弾いて、空にたくさんの星を降らせました✨

 

カラーフィルムを切ります。どれくらいの大きさにしようか、考えながら切っています

のぞみ組も保育参観にて、保護者の方と七夕制作の続きを行いました!

クッキングシートやテープを使ってカラーフィルムを貼ったり、織姫様と彦星様を張り合わせたりして、素敵な七夕飾りが完成しましたよ✨

七夕当日、二人が会えるのが楽しみだね🎋

みんなの願いも叶いますように…

 

 

【歯磨き指導】

つばさ組は先日、歯磨き指導に参加しました🦷

歯の健康や食事の栄養に関するお話、とても真剣に聞いていました!

音楽に合わせて、実際に歯磨きもしました!

「奥歯は磨きづらいから、歯ブラシが横になるように持つといいよ」「自分で順番を決めて磨いていこうね」と教えてもらいました🌟

 

丁寧な歯磨きで、お口の健康も守っていこうね

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記