はな保育

待ち遠しいなあ

こんにちは 

はな保育室 かぎやです。

 

今月も野菜通信、お届けします。

なかなかお日様⛅に恵まれず、トマトちゃんとすずかちゃん(パプリカ)は

まだまだ緑色の表情です。

 

今日は『まっかっかトマト』🍅という絵本を読んでみました。

みんなが育てているトマトちゃんも こんなふうにあかーくなってくるといいね。

 

 

赤く熟れたトマトってどんな味がするのかな?

    まずは絵本のトマト🍅で味見をしてみましょう。

 

「どう?おいしい?」 「うん、おいしいよ} 「んー、すっぱい」 「もっとちょうだい」

思い思いの味を教えてくれます。

小さいトマトなのか、大きいトマトなのか、どんなのができるのか子ども達の期待はふくらんでいるようです。

 

 

『先生、トマトちゃんとすずかちゃんに会いに行くけどどうする?』と2歳児そら組さんに声を掛けると、『行く!、行く!』

元気な声で返事か返ってきます。そして急いで出かける準備を始める子どもたちです。

 

パプリカのすずかちゃんは葉っぱの間に隠れて、順調にゆっくりと大きくなる恥ずかしがり屋のようです。

実がついて、大きくなってきています。

このトマトちゃんなんですが 実は⁉

前回のお知らせから2個ほど身をつけていたのですが・・・

 

「なってるね」 「かわいいね」 「まるいね」 「いいこ、いいこってしてあげる」と そら組のお友だちに溺愛されまくり・・・ 

姿を消してしまうことになりました💦

 

でも、みて、みて!

 こんなに大きくなってるでしょ。実がたくさんつきはじめたんだよね

 

あれから『優しく さわってあげる』がモットーとなり、大きくなる姿を見守ったりもできるようになってきました。。

いろんな経験を積まないとわからないこともいっぱい。五感でもって自然の不思議を感じています。

 

 

こんなに楽しみにしている子どもたちの笑顔を見ていて

もっと何か育ててみたいな🌱・・・

 

短期間で育てられる野菜の種を植えてみることにしました。

   この小さい種は、いったい何でしょうか?

 

 

本葉も開いてきたのでプランターに植えかえしましたよ。

  こちらも大きく成長してくれるといいね。

 

(答え) つるなしインゲンを植えてみました。

   上手に育てられたら、またお知らせしますね。

 

 

トマトちゃん、すずかちゃんと一緒に食べられるといいね。

         どんな形、どんな味がするのかなあ。ワクワクが止まりません

 

 

水やりをしていると、散歩帰りのはな組さんが興味深々でやってきました。

そら組さんは 「ここにすずかちゃんよ」 と教えていました。

 

まだまだよくわからない  1歳児はな組さんは、すずかちゃんをくすぐっていました💦

大きくなっていたことを自慢しているのかも知れません。

 

一緒においしく食べようね。

さあ、みんなでどんなふうに料理をしようか、そろそろ相談をはじめようかしら?

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記