はな保育

プラネタリウム遠足🌟さくら組

こんにちははな保育園せきとり さくら組(5歳児)です🌸

 

先日さくら組で名古屋市科学館へプラネタリウム遠足に出掛けました

おたより帳の遠足シールが貼ってある日までの日数をカウントしたりして

毎日とても楽しみにしていた子どもたちです

 

遠足のしおりを配ると、興味津々に1ページずつ見ていく子どもたち

 

「 つるさとえき ででんしゃにのるのか!」

「見て見て! きょうりゅう がいるみたいだよ!」

と大興奮の子どもたちです

 

約束事について一つずつ確認し、最後に一つ子どもたちで約束事を決めました

「白い線の中を歩く!」

「先生の話をしっかり聞く!」

「広がって歩かない!」

などいろんな約束事を出してくれましたが、その中でも

「知らない人にはついていかない」

が採用されました

しおりに自分たちで書き足していきます

字を調べながら、真剣に書いていますね

 

プラネタリウムに行くことがわかってから自分たちで図鑑で調べてみようと

する姿も見られました

星と星が繋がることで星座ができていることにも気付き、

線繋ぎにも挑戦してみました

「1ばん、、2ばん、、3ばん、、えーっとつぎは、、、」

 

繰り返し描いていくことで、数字がなくても描いていけるようにもなりました

白い紙にたくさん描いてみようとする姿も見られました

 

そして待ちにまった当日、、、

朝からドキドキとワクワクが止まらない子どもたちでした

園から鶴里駅まではタクシーに乗っていきました  

そして鶴里駅まで到着

地下を歩き、電車乗り場まで向かっていきます

電車に乗るとしおりを見て、次はどこの駅で降りるのか調べている子もいました

次は御器所駅で降りることがわかると、何個目の駅で降りるのか数えてみたり、、、

電車から降りたら「バイバーイ」と電車を見送っていきます

伏見駅に到着するとさっそくしおりに載っていた絵が見つかりました!!

「あ、あったよ!」

さすがですね見つけるのがとても早かったです

「なんか星座みたいになっているね」

と絵をじっと見ています

せっかくなので絵の前でみんなで1枚パシャリと記念撮影📸

みんな可愛いですね

そして長い階段を登り、地上に出ていきます、、、

するとさっそくしおりに載っていた「御園座」を発見!!

「あのあみあみのたてものだ~!!」

と大興奮の子どもたち

さて、、、次のミッション??

写真と同じポストを見つけることみたいです

すると、、、、似たポストを発見!!

写真とみんなで見比べてみました

そして歩いていると、ついに名古屋市科学館に到着です

 

科学館の中では不思議がいっぱい

電車や名古屋の街並みに興味津々

「すごーい!

「こっちは重たいけど、こっちなら持ち上げられるよ

「もぐらのお家ってこうなっているんだね

もぐらのトンネルを通ってみたり、、、、

何が見えるかな??

「この畳気持ちいぃ~

恐竜の世界に大興奮

せっかくなので、恐竜と一緒にハイチーズ

そして待ちに待ったお弁当タイム

登園してきたときからずっと大切に持っていて、とっても楽しみにしていた子どもたち

「おいしいよ~

おいしいお弁当を作ってくれたお母さんたちに「おいしいよ~」と感謝のメッセージを伝えている子もいました

「これはおにぎりでね、こっちはね、、、

とメニューの紹介をしてくれてたりもしていました

 

さくら組の保護者の皆様、お忙しい中お弁当作りにご協力頂き本当にありがとうござました

 

プラネタリウム

そしてついに、、、お楽しみのプラネタリムへ🌟

椅子に座り、ワクワクが止まらない子どもたち

そんな姿がとても可愛らしかったです

会場内で流れていた「にじのむこうに」の歌を口ずさみながら待っていました

こちらでは大きな大人用の大きな椅子でゆっくり寛いでいますね

プラネタリウムの上映に大興奮の子どもたちでした

太陽がでてくる方角を知り「ひがしから出てきて、にしに帰っていくんだね」

と得意気にお話してくれたり、水金地火木土天海を歌のように

口ずさむ子もいたりして、大満足な様子でした

 

 

そして帰りの電車では、、、、

 

たくさん遊んで、ぐったりな子どもたち、、、💤

電車の椅子に座って、夢の中、、、

たくさん遊んで、楽しめた証拠ですね

ぐっすり寝ている姿が可愛いですねzzz

 

 

保育園到着

保育園に帰ってきてからは、みんなでおやつを食べてゆっくり、、、、

たくさん歩いたあとのおやつはとってもおいしいですね

みんなで美味しく食べました

 

そして頑張ったご褒美で園長先生からお菓子のプレゼントをもらいました

楽しかったことや初めて知れたことを園長先生に嬉しそうに報告してくれていました!!

 

たくさん歩いて、たくさん遊んで、大満足の子どもたち

さくら組の子どもたちにとって、とっても素敵な思い出となってくれて

いたら嬉しいです

 

次回の投稿のお楽しみに、、、

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記