はな保育

おともだちだいすき♡1歳児めばえ組

こんにちは。はな保育園じょうしん駅前です

雨が降ってジメジメしたり、梅雨の晴れ間は気温が高く蒸し暑い日が続きますが、暑さにも負けず元気いっぱいの1歳児めばえ組さんの様子をお伝えします

 

まだ個々での遊びを存分に楽しむ時期の子どもたちではありますが、お友だちの様子を見て真似をしたりお友だちと関わって遊ぼうとする姿も増えてきました🌟

「かして~」「いれて~」「いや!」「いいよ!」など簡単な言葉でのやり取りも増え、子どもたちの元気いっぱいの声や笑顔が広がっています

 

食べ物シリーズの絵本が大好きなめばえ組のお友だちは、

毎日、サンドイッチカレーライスおべんとうの絵本を保育士と一緒に読んで、

キッチンに立ってごちそうを作り、お友だちや保育士にもふるまってくれるようになりました

 

 

お部屋だけではなく、砂場でケーキを作ったり、お団子を作ったり

お友だちと一緒に作るのを楽しんでいます💕

 

【砂場で】

「おだんごギュッギュ!おだんごぎゅ~」

作ったお団子がこわれないよう慎重に…

「はいっ!どーぞ

「ケーキつくってるの♡」

「アイスクリームたべる?」

わたしもアイスクリーム屋さんやりたい!

お友だちの様子を見て真似する姿も見られます

「ひっくりかえすのね!

 

【ボール遊びも大好き

「いくよ~ それ~」

ボールで遊んでいると何かを発見!

「ちょうちょだ!」

前回のめばえ組さんのブログで観察していたツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになり羽化してちょうちょに姿を変え、子どもたちの前に飛んできてくれました

あたまのうえにとまったよ🦋

 

子どもたちも嬉しそうに追いかけて見ていましたが、ツマグロヒョウモン🦋も

幼虫の時に会った子どもたちに再び会えたことが嬉しくて、

あちこちにとまって子どもたちと遊ぶことを楽しんでいるかのように感じました

 

ダンゴムシをみつけたよ

ダンゴムシだ。ちょっと触ってみよう。

手のひらに乗せてみると…。  

「くすぐったい! ! !

虫探しに興味津々のめばえ組さん

これからもたくさん虫探しを楽しもうね

 

【室内では…】

お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

 お人形のお世話をしながら電話をかけて遊ぶ姿も見られます

「はいどうぞ♡」

一緒に線路をつなげ、電車を走らせて遊んだりしています

 

【七夕の製作】

 好きな色を選んで画用紙にお絵描きをしました。

 シール貼りもしたよ♪

できあがった作品をじっと見つめ、大きくうなずく姿も…

楽しかったねまたやろうね

 子どもたちが描いた絵とシール貼りをした画用紙で流れ星を作りました🌠

その流れ星に願い事を書いた短冊を飾りました

 

みんなの願い事が叶いますように

 

 

これからもますます楽しく元気に過ごせるように見守っていきたいと思います

 

次回のブログもお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記