はな保育

オクラの生長♪(わかば組)

こんにちは!はな保育園せんのんじです

 

梅雨はまだ続いていますが、暑さも日々増していき本格的な夏がすぐそこまで来ていますね。

子どもたちの大好きなロケット公園ではもうセミが鳴き始めていて、夏に向けての準備をしているようでした!

 

 

そして、毎日こつこつとお水をあげてみんなで大事に育ててきたオクラがあっという間に収穫期を迎えました!

園庭に出るたびに「おくらにおみずやりたーい!」とやる気満々で、「きいろにする~!」「あおがいい!」と好きな色のジョウロを選んで楽しみながら水やりをするのが日課になっているわかば組の子どもたち。

 

 

6月半ば、みんなでいつものように園庭に出ると黄色の可愛いお花が咲いているのを発見!!

なんと近くには赤ちゃんのオクラも…!

 

「すごーい!!」「おはなかわいいね~」「あかちゃんだからまださわっちゃだめ~?」なんて盛り上がっていると、

わずか6日後にはこんなに立派になっていました!

 

 

子どもたちの手よりも大きいジャンボオクラ!

これ以上大きくなりすぎると美味しく食べられないので急いで収穫することに…

 

「どれどれ?」「ちょうだーい!」と興味津々な様子

 

ちょうどつばさ組、のぞみ組さんがお散歩に行くところだったので「みてみて~!」「おくらだよー!」と嬉しそうに見せていました

 

そしてみんなで美味しく食べられるように給食室まで「おねがいします!」と持っていきました。

「5本も採れたの?すごいね~!」と褒めてもらうと嬉しそうに照れていましたよ

 

出汁で茹でて給食の時に出してもらうと「これおくら?」「たべてみる!」と目をキラキラさせながら覗き込んでいました!

普段お野菜が苦手な子もパクっと食べて「おいしい!」「おくらたべれたよ~!」と嬉しそうに教えてくれましたよ

自分たちで育てたお野菜は特別なようです

 

 

また数日するとすぐに2回目、3回目と収穫時期を迎え、生長の早さに驚く日々です…!

ジャンボオクラだけでなく丸オクラも収穫でき、「なんか(形が)ちがうね!」と見比べたり交換したりして観察しました。

 

2回目の収穫時にはゆめ組さんにお裾分け

 

3回目の収穫時にはオクラを支えて収穫のお手伝いもしてくれましたよ!

段々収穫にも慣れてきた様子…

「いっしょだね~!」「かんぱーい!」と収穫の度に大盛り上がりで微笑ましいです

 

また、オクラはどんどん上に伸びて実ができていくので、下の方の葉は切って風通しを良くすると良いそうです

「はっぱちょうだーい!」と取りに来たので何に使うのかな~?と見に行くと、ケーキのろうそくに見立てて誕生会ごっこをしていました!

 

子どもたちの発想の豊かさにいつも感心します…!

 

 

オクラをきっかけに、いろいろなお野菜への興味、関心が深まっていくといいなぁと思っています

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記