はな保育

七夕会🎋&誕生会🎂

こんにちは!はな保育室はないけです

 

今回は、七夕会🎋誕生会🎂をお届けします

 

 

 

七夕会

 

7月7日七夕の日に、七夕会を行いました🎋

数日前から天の川に見立てたビニール紐を飾っていたことや

笹飾りを作っていたこともあり

七夕会だ!っとワクワクな子どもたちでした

 

 

まずは、七夕についての話を聞きました

 

 

みんなが作った笹飾りの紹介もしました

「ぼく〇〇作った~

「ぺたんした~

作った飾りが出てくると、嬉しそうに教えてくれるお友だちでした

 

 

紹介が終わると・・・・

 

あれ?

なんだかお部屋の中に、星🌟がいっぱい

 

よし織姫さまと彦星さまを会えるように、

お部屋に飾ってある天の川に星をたくさんつけて、星の橋を作ろう🌟🌟

 

 

「ここにもあった~!!」

 

 

「ほし、みっけ!!」

 

 

「どこに貼ろうかなぁ?」

 

 

「私、ここにつける~!」

 

 

みんなが、たくさん星をみつけて橋を作ってくれたおかげで

織姫さまと彦星さま、会えたね

 

 

最後は、学年ごとで記念撮影📷

 

 

七夕の夜のお空でも、織姫さまと彦星さま会えてるかな??

 

 

 

 

次は、笹飾りの作りの様子をお届けします

 

~2歳児~

織姫と彦星を作りました

まずは、顔を描いて・・・

 

次は、織姫彦星の着物作り👘

折り紙をちぎって、のりで貼りました

 

 

 

 

~1歳児~

黒の丸シールで、スイカの種を貼りました🍉

 

 

美味しそうなスイカがいっぱい🍉

 

 

 

 

~0歳児~

手形をぺったん

 

 

とってもかわいい手形の服ができあがりっ👘

 

 

他には、先生お手製の素敵なスイカ🍉と

ひとり2枚ずつ短冊を持ち帰り、お絵描きや願い事を

 

 

みんなの願いが叶いますようにっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎂誕生会🎂

 

はないけで一番小さいお友だちの誕生日会がありました

みんなの前に座って、ドキドキ・・・

 

 

手拍子をしながら、お誕生日の歌を歌うと、一緒にパチパチ~👏

 

 

プレゼントをもらうと、にっこり笑顔を見せてくれました

 

 

さぁ、先生からの出し物は「ゾウさんの帽子👒」のスケッチブックシアター

 

🎵 ぞ~うさんの忘れていった 大きな大きな ぼ・う・し 

 

 

ネコちゃんやぶたさんたちが出てきて大喜び

 

 

動物たちが帽子の中に入って、ぎゅ~っぎゅっ

 

 

 

歌と共に出てくる動物たちと一緒で、にこにこノリノリな子ども達でした

 

1歳のお誕生日おめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

7月に入り、はないけに新しいお友だちが増えました

 

 

これから、お友だちや先生とた~くさん遊ぼうね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記