はな保育

さくら組🌸5歳児 親子でパン教室を行いました☆

こんにちは はな保育園せきとりです

先日、さくら組5歳児クラスの親子の皆さんで一緒にパン教室を行いました。

5歳児クラスの保護者の方が“日々のパン”の講師をしてみえることをきっかけに、是非保育園でも“親子で手軽に作れるパン作り”を体験していただきたいというご厚意から、開催することができました

 

最初にご挨拶をいただきました

 

今回は“日々のパンの『積み木パン』”ということで

最初に形遊びから 〇・△・▢…などの様々な形を組み合わせていきます

どんな形ができるかな~??

 

ジャジャーン

『おひさま』完成~

 

さあいよいよパン作り開始です

強力粉、砂糖、塩の入っている袋を、親子でよ~く観察します

 

水、豆乳、ドライイーストを混ぜたものを袋に入れます

『みてみて~ 菌は生きてるんだよ~』と見せていただけると、「えーこの中に」とビックリ

 

しっかりと混ぜます

 

 

お家の方に空気をいれてもらって

 

お楽しみのフリフリタイム~

袋をしっかりとふって中身を混ぜ合わせていきます

 

よ~くふっていくと…

 

生地の完成~

そこから一晩発酵させていきます

今回は講師の先生が事前に作ってきてくださった生地(発酵後)を目の前で伸ばしてみせてくれました

 

実際に目の前で生地の切り方や、形作りを見せてくれました

 

手慣れた手つきで生地を切っていく子も

 

出来上がったものをオーブンシートにのせていきます

 

個性溢れる様々な形のパンが完成~

 

調理さんにパンを焼いてもらっている間に パンクイズ~

 

みんな元気いっぱい手を挙げてくれました

 

楽しんでいる間に パンが焼けたよ~

 

お家の方と一緒に美味しくいただきました

『今まで食べたパンの中で一番おいしい』 『美味しすぎる~』と満面の笑みをいただきました

 

美味しすぎて♡ おかわりもたくさんしてくれましたよ

 

親子で一緒にパン作り体験を通して、『パン』が出来るまでの工程を知ったり、一緒に作る体験からコミュニケーションの機会となったり、食べ物の大切さを知る機会となったりとても貴重な素敵な機会となりました

参加してくださった保護者の方からも、「こんなに簡単にパンが作れるんですね」「家ではなかなかさせてあげられないので…」「すごく楽しかったです」と嬉しいお言葉をたくさん聞けました。

 

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして 準備など大変だったと思いますが、楽しくパン教室を開催してくださった、

日々のパンの講師の方々本当にありがとうございました

是非、皆さまも、日々のパン、積み木パン作りをお子様と楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記