はな保育

七夕会の準備と七夕会⭐

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

7月7日七夕の日に、七夕会を行いました。

七夕に向けて、4歳たいよう組・5歳ちきゅう組は事前に吹き流しの制作を行いました。

 

吹き流し製作

まずは織姫と彦星の顔の形を切ります。

そして可愛く顔も描いて、金色の折り紙に貼り付けます!

次は吹き流し部分の、綺麗な染めを頑張ります。今回はキッチンペーパーで行いました

「わぁ、色がついてきた!」と盛り上がっています!

染めた後の柄はみんな違い、個性が出ています

また、キッチンペーパーを切るにはコツが必要で、なかなか時間が掛かりましたが

頑張って取り組んでいました

真剣な表情で金色の折り紙の飾りを付け、更に華やかになりました

コツをつかみ、ハサミの先を上手に使い綺麗に切る姿も見られました!

切ったキッチンぺーパーを丸くして、、

完成!素敵な吹き流しが出来ました

クラスのみんなで結び付けたスズランテープの天の川に飾り付け、、

2階の廊下に飾りました。

七夕前から七夕当日も、園を素敵に彩ってくれました

 

七夕笹飾り

また笹が届き、自宅で作って来て頂いた飾りを、親子で飾り付けてもらいました

ワクワクしながら考えた願い事や、お母さん、お父さんと一緒に作った思いのこもった飾りです

とっても素敵ですね!

 

七夕会 当日

そして当日!各クラスにて七夕会が行われました。

 

<0歳ほし組・1歳にじ組>

きちんと座って七夕のペープサートを見ています!

七夕の話を「きらきら~!」と言いながら楽しんでいます。

最後は、みんなに笹の飾りつけをしてもらいました!

短冊をつけ、、

素敵な飾りもつけて、、

完成!素敵な笹に変身しました

 

<2歳そら組>

そら組さんも、綺麗な笹や七夕の物語に夢中!

「わぁ!」と興味津々です

そら組さんにも、笹の飾り付けをしてもらいました

「ついた!」と嬉しそうです!

0・1歳さんのクラスとはまた違う飾り付けになり、楽しむことが出来ました。

 

<3歳つき組>

七夕の話に「おりひめ~!」「ひこぼし~!」と答えながら楽しんでいました。

真剣にお話も聞いています!

また、七夕クイズもして盛り上がりました「はい!はい!」と積極的に手を上げてくれました!

最後は「たなばたさま」を歌って、楽しく過ごしました。

 

<4歳たいよう組・5歳ちきゅう組>

笹を触って「ちくちく!」「細い葉っぱなんだね!」と様々な感想を教えてくれました。

とっても静かに、集中して七夕のお話を聞いています!

七夕クイズでは大盛り上がり!正解する度に「やったー!!」と大歓声が上がりました。

元気よく「たなばたさま」の歌も歌いました

 

七夕会の後は、みんなで集合写真を撮りました!素敵な笹の前で、笑顔も輝いています

<0歳ほし組>

 

<1歳にじ組>

 

<2歳そら組>

 

<3歳つき組>

 

<4歳たいよう組>

 

<5歳ちきゅう組>

 

この日のお給食は、にんじんが七夕の星の形になっていました

 

おやつのクッキーも可愛い星形になっていて、七夕気分が一日楽しめました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記