はな保育

7月7日は七夕の日🎋

こんにちは!はな保育園じょうしん駅前です

7月7日は一年に一度の七夕の日🎋でしたね

今日は7月7日に行ったたなばた会の様子をお伝えします🌟

 

「たなばたってどんな日なのか知っていますか?」

遊んでばかりでお仕事をおろそかにしていた織姫彦星のふたり。

なまけものの2人を神様が天の川をはさんで2人を離れ離れにしたのです。

会えなくなり寂しくなった2人は神様「ごめんなさい💧」と謝り

一年に一度7月7日に織姫彦星が会うことを許してくれ2人は会うことができるようになりました🌟

 

〖0・1歳児〗

今からなにが始まるのか気になってどんどん集まってくるこどもたち

子どもたちと一緒に作った天の川を使って簡単なお話をしました

「うしだ~!🐄」「おにいちゃん(彦星)いるね~!👦」

 たなばたのおはなしを最後まで夢中になってみてくれた子どもたちでした 

 

最後にみんなで大好きなきらきら星を歌いました

「きら~きら~ひかる~🌟お~そらの~ほしよ~🎵」

 

手のひらをひらひらさせてカラダもゆらゆら楽しそうでしたよ

めばえ組のお友だちはたなばた会が終わったも、天の川の下できらきら星を大合唱していました🌟

とっても上手に歌えるのでお家でもぜひ一緒に歌って聞いてあげてくださいね💕

 

〖2・3・4・5歳児〗

2歳児さんと幼児さんは、プレイルームでたなばた会を行いました🎋

すこしむずかしいお話でしたが真剣な表情でお話聞き、神様があらわれるとみんななぜか大笑い

みんなの元気な笑い声でお部屋がとっても明るくなりました🌞

  

そしてたなばたクイズに挑戦しました!

💡たなばたの日は、何月何日でしょう?

①.3月3日 ②.5月5日 ③.7月7日

                          答えは・・・③

💡空にかかる川の名前は何でしょう?

①.アマゾン川 ②.天の川 ③.みかんのかわ

                          答えは・・・②

はーい!と手をあげクイズに答えてくれる子どもたち

みんな正解することはできたかな?

最後に短冊に書いた願い事を発表してもらいました

みんなの前でお話するのドキドキするな~

「〇〇になりたい!!!」「〇〇にいきたい!!!」

ドキドキしたけどみんなのまえでおはなしができたよ!

みんな素敵な願いごとを教えてくれてありがとう

                 

 

なんと給食はたなばたメニュー!!!

厚焼き玉子がお星さまになっていました🌟

「わ~!きらきらおほしさまだ~!

「きらきらひかる~♬

おほしさまたまごを見てこどもたちは大喜びでした!!

「よーし!いっぱいたべるぞ~

「いいでしょーう!おいしそうでしょう🍴」

「これなんのかたちだろう・・・??

「あっ!ほしだ!!🌟🌟」

おなかいっぱいごはんを食べて元気もパワーもモリモリになりました!

 

みんなが作った素敵な作品の下でクラス写真を撮りましたよ📸

〖しずく組のおともだち〗

 

〖めばえ組のおともだち〗

〖ふたば組のおともだち〗

〖つぼみ組のおともだち〗

〖そら組のおともだち〗

〖たいよう組のおともだち〗

みんなの素敵な願い事が叶いますように🌟

じょうしん駅前のお友だちがすこやかに大きくなりますように・・・🌟

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記