はな保育

生き物大好き!&まんだらぬりえ

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです!

梅雨明けまであと少しとなりました

季節の移り変わりを感じながら、元気に過ごしている子どもたち。

今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、元気に過ごしていきたいと思います

 

最近、虫や動物などの生き物に興味津々なつき組(3歳児)さん!

園庭で虫を見つけるとすぐにかけより、その姿を目で追っています

「あ!みてみて、ちょうちょうさん!どこまでいくの!」

黄色、オレンジなどの色の特徴を話したり、大きさなども大きいね小さいねなどと話しています。

 

この間はとんぼがとんでいるのを見つけ、「とんぼさーん!」と言いながら

追いかけていました。

部屋に戻ってから図鑑でどの種類のトンボだったか調べており、より生き物への関心を深めていました

 

この間神社へ散歩に出掛けたとき、カメの甲羅を洗っているところを見せてもらい、その姿をまじまじと見つめていました。

 

「カメさん怖い!」

「大きいカメと小さいカメがいるよ!」

などと感想を述べながら近くで観察していました!

 

神社の方に「このカメさんはずっと神社にいるんですよ」などとお話をしてもらい、その話を集中して聞いています。

「何年ぐらい生きるの?」

などと質問している姿も見られ、やりとりをしながらカメに詳しくなっていました。

 

神社でダンゴムシを探すのも大好きなつき組(3歳児クラス)さん。

石の裏や葉っぱの裏などを探し、ダンゴムシを何匹も捕まえています。

掴まえたダンゴムシを手のひらに乗せ、手のひらの上を歩く感触を楽しんでいます。

「くすぐったいね」

と話しながら手のひらや甲の上を歩かせ、可愛い可愛いと言って大事そうに持っていました。

 

神社で生き物を見つける度に保育士に「黒い虫がいたよ!」「ダンゴムシ6匹もいた!」などと教えてくれる子どもたち。

今後も様々な生き物に興味を持ち、触れ合いながら遊んでいこうと思います

 

 

さて、気温が高くなかなか外で遊べない日々が続いていますが、

子どもたちは部屋の中でぬりえを楽しんだりジグソーパズルを楽しんだりしています!

そんな子どもたちのまんだらぬりえを楽しむ様子をご紹介します!

 

 

自分で色を選びながら黒い線からはみ出さないように色を塗っています!

カラフルに塗れると「先生綺麗に塗れたよ!はみ出してないの!」と話し、完成したことを嬉しそうに教えてくれます!

 

模様の種類も様々なものがあるので、自分で挑戦してみたい模様のまんだらぬりえに挑戦しています!

最初ははみ出さないように塗ることに挑戦していますが、少しずつ色彩感覚や、濃淡をつけることなども伝えていき、

よりまんだらぬりえが楽しめるようにしていきたいと思っています!

 

綺麗に塗れていたり、色合いがきれいなものは部屋の前に飾ったりもしています!

機会があればぜひご覧になってみてください!

 

今後も部屋での遊びを工夫しながら、暑い夏を乗り越えていこうと思います!

次回のブログもお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記