はな保育

ちきゅう組プラネタリウム🌎とバケツ稲作り🌾

こんにちは はな保育園ひろじほんまち ちきゅう組です😊

あっという間に7月になりましたね。ちきゅう組のお友達は暑さにも負けず、

名古屋市科学館にプラネタリウム観覧に行ってきました✨その様子をお届けします😉

 

名古屋市科学館に出かける前に・・・

プラネタリウムに出かける際、楽しい思い出が沢山出来るようにしおりを作りました。

降りる駅や持ち物も書いてあり、子ども達同士で確認しあう姿も見られました✨😊

その日に行く約束をサークルタイムで何度も話し合い意見をだしあって・・・

おいしくおべんとうをたべること

でんしゃではしずかにすること

に決まりました🎵🎵

 

星について調べようというページについては、自分たちで先生から教えて貰ったことや図鑑を見て調べたことを

書き込めるようにしてありました。

自分たちで図鑑を見て星座の名前を調べていきます。

 

「夏の大三角形っていうんだって!!」

「アルタイルとベガ、デネブって星があるんだね・・✨」

ひらがな表を見ながら書いているお友達もいました😊

 

そして、いよいよ待ちに待った当日。

電車に乗って、名古屋市科学館へ出発です!!

電車の中では約束していた通り、周りの方に迷惑にならないように自分たちで声を掛け合ったり、

伏見駅のアナウンスが聞こえると「伏見駅だ!!」とお友達同士で伝え合っていました🎵✨

 

名古屋市科学館の下に着くと、プラネタリウムの大きな球体を見て「おおきーい!」と見上げていました

 

さっそくプラネタリウムの中に入場

靴を脱いで座ってね~という案内がありました

始まる前、ふかふかしているシートでリラックスモードの姿も✨✨

 

 

開始前には勇気100%が流れていました✨✨

手拍子をしながら始まるのを待ちます・・・

 

 

上映中は撮影禁止の為、写真はありませんが保育園で調べた夏の大三角形や惑星の名前、星座の名前を

大きな声で答えていました季節に合わせ、七夕についてのお話も聞くことが出来ました。

終わった後は「楽しかった~!!」「もう一回みたい😊」と大満足の様子でした💕

 

プラネタリウム観覧後は名古屋市科学館の様々な体験ブースを見て回りました

「これは回すとどうなるんだろう??」

ボールを転がしてみると・・・

一緒にゴールする!!ふしぎ~

目の錯覚を使ったコーナーもあり、首だけ出てきているように見えますね・・

「○○くんが出てきた~!」と大興奮でした✨✨

 

プラネタリウムのしおりにはいくつかのお楽しみも書いてありました。

①マプサウルスという恐竜を見つけてくること

②たつまきを見ること

③ミミズのトンネルを見つけること

 

プラネタリウムに行く前からこのチャレンジを楽しみにしていたちきゅう組のお友達。

恐竜は「本当に生きていたらどうしよう・・」とちょっぴり不安そうなお友達もいましたが、

見つけると「いた!!しっぽまでこんなに長いんだ~!」ときらきらした瞳で観察していました✨✨

記念にがお~!!と恐竜の真似っこをして写真撮影

 

②の竜巻は4階から見れるというしおりのヒントを元に発見することができました✨✨

 

たつまき、ちょっと怖い・・・💦

 

③のミミズのトンネルは見つけた瞬間にみんな大喜びでした

 

何度も繰り返しトンネルに入っていきました✨✨

 

名古屋市科学館の館内を見学した後は楽しみにしていたお弁当の時間です

 

何がはいっているかワクワク

 

それでは・・いただきまーす

 

いつもと違う場所で、皆と一緒に食べられてうれしいね🎵🎵

出発前に園長先生から頂いたおやつも皆で食べました

おいしい~💕💕

 

 

 

お腹いっぱいになったね!!というと

「あ、しおりのお約束のお弁当、美味しく食べられたねとお友達と話し合う姿も見られました

 

しおりを渡してから遠足に行くまでの間、自分たちで星について調べたり約束を考え話し合う中で期待感を持って当日を迎える事が出来ました。

素敵な思い出になって良かったね

 

 

 

バケツ稲つくり🌾

今年もちきゅう組の皆でバケツ稲を作る事にしました✨✨

3種類の土を混ぜて、お米が元気に育つ準備をしました

土が固まってお団子みたいになったよ~!!

 

 

 

皆で頑張って混ぜた土に水を入れて、芽出しをした稲を植えました。

大きくなるように皆で見守っていこうと思います✨✨

 

沢山の素敵な経験を出来たちきゅう組のお友達。

これからも楽しい時間を一緒に過ごしていけたら嬉しいです😊😊

次の更新もお楽しみに💕💕

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記