はな保育

夏のそら組(2歳児)

こんにちは

 はな保育室かぎやです。

 

梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。今回はそら組2歳児の様子をお届けします

まぶしい日差しが照りつけている時には、室内でいろいろな遊びを楽しんでいます。

 

折り染めあそび

コーヒーフィルターをしっかりと折りたたんで、少しずつ絵の具をしみこませていくと、色が混ざり合って素敵な模様ができました

 

新聞紙遊び

新聞紙プールで大盛り上がり❣ 

もっとかけて、かけて!と友だちに新聞紙の増量をお願いしています。

この解放感、やみつきになりそう

 

体操、1,2,3♬

音楽が流れてくると、CDデッキの前に集まってきます。汗が流れるくらいジャンプ、ジャンプ♬

この後のシャワー💦 とっても気持ちがいいよね

 

氷あそび

いただいた花🌸を摘んで、花氷を作りました。

凍った花を取り出したくて、早くとけてこないかなーと冷たい氷をみんなで触ります。

「もう、つめたいよ!」「先生とって!」と指先がかじかんでしまった子どもたちから声が上がります。でも氷の気持ちよさについつい手が出てしまって触ってしまうんですよね。

 

 

高野豆腐って何物?

感触遊びに高野豆腐を初めて出してみました。

匂いをかいだり、たたいてみたり、両手で割ろうとしますがカッチカチ まったくもってどうにもなりません。

タライにおいて、少しずつ水を含ませていくと・・・どんどん、どんどん柔らくなっていきます。上から押したらじゅわわわ~と出てくる‼

手て引っ張ったらちぎれちゃうよ~⁉ いつもとはちょっと違う不思議な感触を楽しみました。

 

 

水あそび

色付けした氷を外にもっていき、足元で触ってみると体がいっぺんに冷たく感じるようです。

「先生、すっごく冷たいよーーー」  そんな声を聞いた子どもたちは、順番におそるおそる足を入れていたのでした。

 

 

 

 

寒天あそび

そら組の大人気は寒天遊びです。

好きな色をカップに移し替えたり、大きな入れ物に両手をいれて、むぎゅーと握ったりして遊んでいます。

写真ではまだまだきれいな色が写っているのですが、最後にはクラッシュゼリーとなって終わりを迎えます。

昨年度はちょっぴり敬遠していた子もいたはずなのですが、現在では大好きな遊びです。

「そろそろ終わりにしたいのですが・・・」という保育士の声が聞こえても、「まだ遊びたいのー」「今やってるから終わらないよ

これだけ楽しんでくれると、ついついリクエストに応えてしまうのです

 

 

 

 

 

✨お待たせしました✨ 野菜通信です✨

トマト収穫祭 開催中🍅 

 

みんなで育てている野菜たちが、少しずつ収穫できるようになりました。

パプリカのすずかちゃん、本当に色が変わってくるのか心配でした。でも見てください👀

きれいなオレンジ色に大変身を遂げました❣

 

早速お隣で真っ赤になったトマトとパプリカを収穫して調理員さんの元に持っていきました。

なかなか見事なトマト🍅だと思いませんか❓ 

暑い日差しをサンサンと浴びておいしそう

 

そら組が代表して、味見をしました🥄

「どう、おいしい?」「ちょっとすっぱい

「いいにおいするよ」「もっと食べたーい!」

 

 

保護者の方に聞くと「家では野菜なんてほとんど食べません」 「トマトはうちで食べたこと、ないんですよ」というお話も伺いました。

自分で採ったトマト🍅、みんなと食べるトマト🍅はさぞかしおいしくて格別だったのかしら。

今度はおいしく調理して🍳、他のお友だちにもごちそうしたいね。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記