はな保育

お誕生日会&お部屋での生活

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです

梅雨明けして本格的に夏が始まります。

汗が噴き出るぐらいの暑さの中、子どもたちは暑さに負けず毎日元気いっぱいです!!

熱中症警戒アラートが出ていたり、気温が高かったりしてなかなか外で遊ぶことができていないため、晴れているのに園庭で遊べないことを不思議に思っているようで、「お外は?」と聞く姿が見られたり、

自分から水分補給したりする姿が増えています。

今回は、そんなそら組(2歳児)さんの様子を紹介します。

 

先日、そら組では誕生日会がありました

そら組になってから初めての誕生日会だったので、誕生日のお友達も、お祝いするお友達もワクワクしていました!

誕生日のお友達は、誕生日カードをもらうとニコニコ笑顔で喜んでいて、お祝いする友達も自然と「おめでとう!」と言っていました

お誕生日カードを渡した後には、

歌を覚えたそら組さんみんなで「♪たんたんたんたんたんじょうび」とお祝いの歌を元気に歌ってお祝いしました!!

また、紙芝居の読み聞かせを楽しみました!

いろいろな果物が出てきたのですが、食べたい果物が出てくると、

嬉しそうに手を伸ばしてパクッと食べていました

誕生日のお友達も、お祝いしたお友達も楽しい誕生日会になりました

 

 

7月になってからほとんど外で遊ぶことができていませんが、部屋でいろいろなことをして楽しんでいます!

模造紙を広げてお絵描きをすると、大きな模造紙に、「わあー!」と大興奮!!

大胆に大きく絵を描いたり、たくさんの色を使って描いたりしていました。

顔の輪郭や目、口を一生懸命描いて、「カレーパンマンだよ!」と見せてくれたお友達もいました。

 

模造紙に描いた後は、小さめの紙にもお絵描きを楽しみました!

「見て見て!〇〇ちゃん!」と言って自分の似顔絵を描いたり、

色を重ねて描くと、「色が混ざったよ!」と言って見せてくれたりしました!

ただ描くだけだったお絵描きも、何かを想像して描いたり、色が混ざっていることに気付いたりしていて、

お絵描きの中でも成長を感じます

 

また、新聞紙遊びをした時には、新聞紙で作った帽子が気に入ったようで、

嬉しそうに保育士やお友達に見せたり、

帽子を落とさないように一本橋を慎重に渡ったりして楽しんでいました!

 

さらに、細かくなった新聞紙を集めると、「雨だー!」と言って舞い上げる子もいれば、

「おめでとう!」と言ってお祝いの紙吹雪に見立てる子もいました。

子どもたちの想像力には驚くばかりです!!

 

今後も、お部屋での遊びを楽しみながら暑い夏を元気いっぱい過ごしたいと思います

次回もお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記