はな保育

あか組✨トマトの収穫🍅&リトミック♪

こんにちは

はな保育室にしはる駅前です

今回はあか組さんの様子をお届けします

 

~トマトの収穫~

6月に植えたトマトに真っ赤な美味しそうなトマトが実りました🍅

毎日水やりお当番さんがお水をあげて大切に育ててきたトマト

ついに収穫することが出来ました

 

「これ赤いよ!」「みどりはすっぱいね!」など嬉しそうにお話しする子どもたち

赤い実をプチッ!🍅

上手に収穫することが出来ました

 

 

「見て見て!トマト!」と嬉しそうに見せてくれました

 

早速、みんなで大切に育てたトマトをお給食の先生に調理してもらって食べました

「あま~い」「おいしいね」と嬉しそうに食べていました

「最後に食べよ~」とお楽しみに取っておくお友だちもいました

 

自分たちで大切に育てたトマト嬉しいね♬

 

 

~6月のリトミック~

あかぐみさんの大好きなリトミック♪

ピアノの音が聞こえると「リトミックやりたい!!」とやる気満々な子どもたち

ワクワクしている子どもたちがとても可愛いですね

 

リトミックのご挨拶のお歌は子どもたちのお気に入りお歌です🎵

「コロコロ♪コロコロ♪こんちは♪」お歌に合わせてマラカスを鳴らします

マラカスの音を楽しんでしますね

 

次は音楽に合わせて身体を動かします

リトミックの先生の真似っこをして上手に踊っていますね🎵

お歌を覚えて一緒に歌ってくれるお友だちもいました

 

 

6月ということで雨をテーマにリトミックを行いました☔

「雨の音ってどんな音?」

傘の中にみんなで入って音を聞いてみました👂

「トン、トン、トン・・・」とゆっくりの音や「トントントン!」とはやい音☔

いろんな音を興味津々に聞いていました

その音を自分たちでも表現してみることにしました

ピアノの雨の音を真似しながら上手に雨を表現していました☔

 

 

最後は新聞紙で雨を表現しました

「あめあめふれふれ母さんが♪」の音楽に合わせて新聞紙の雨をいっぱい降らせました

 

6月のリトミックもとても楽しそうに参加してくれました

次のリトミックも楽しみだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記