はな保育

毎日が初めての繰り返し🎶たんぽぽ組(1歳児)

こんにちは!はな保育園せきとりたんぽぽ組です!

入園式から3ヶ月が経ち、たんぽぽ組のクラスでは楽しそうな笑い声笑顔でいっぱいです!

そんなたんぽぽ組では、初めての事がたくさんあったのでその様子をお届けします

1つ目お野菜を育ててみましたたんぽぽ組は〈白ナス〉を育てました!

「大きく大きくなあれ」と願いを込めてお水をあげましたすると・・・

こんなにも葉っぱが大きくなりました💕みんな、大きな葉っぱをみて興味津々でした!

美味しいナスが出来るようにみんなでたくさんお水をあげました‼

5月から「おいしくなあれ」愛情をたくさん伝えて育てていたら・・・

こんなにも立派な白ナスが収穫できました白いナスを初めて見る子がほとんどで、みんなじーっとナスを観察していました

収穫したナスをみんなで調理員さんに待っていき…

白ナスのお味噌汁を作って頂きました

とっても美味しくて誰一人残さずみんなぺろりと完食しました。ナスもとても柔らかく食べやすかったみたいです

2つ目は、七夕飾りを作ってみました🎋

保育園では初めての大きな行事で製作している時からみんなワクワクしてとても楽しそうでした

初めてのスタンプの感触に驚いている子もいました

お顔のシールも子ども達で貼りました‼一人ひとりの個性が出ていてとても楽しかったです

七夕祭りもとっても楽しそうに歌をうたったり、お話を真剣に聞いてくれました!その様子は【七夕会🎋】の投稿を是非ご覧ください

最後はといったら!水遊び

保育園での水遊びは初めてだったので、その前に少しでも水遊びも感覚を知ってもらうために、思いついた遊びが・・・

ボールプール!!!

みんな楽しそうにボールの上に寝っ転がったり、かごにボールをいっぱい入れて上からジャーっとしてみたり

「きゃっきゃ!!」と楽しそうでみんな笑顔が絶えなかったです

実際に水遊びで使うおもちゃを使って遊んでみると、ボールを入れたり出したりの繰り返しをしていました実際にお水を使って遊ぶ時がとても楽しみです

7月に入ると早速水遊びが始まりました‼

お水を怖がる子がいないか職員は心配していましたが、そんなことは全くなく!お水をバシャバシャしたり、ジョウロでじゃーっとしたりして楽しそうに遊んでいました

これからもたくさん水遊びを楽しんでいきたいなと思います

まだまだ初めてのことや、楽しかったことがたくさんありますが、今回の投稿はここまでにしておきます

次回も可愛いたんぽぽ組の様子をお届けしていきますお楽しみに!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記