はな保育

ふたば組(2歳児)と絵本の世界~三びきのやぎのがらがらどん~その②

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です😊

今回は絵本の世界の続編として、二歳児クラスふたば組の子どもたちと、がらがらどんたちの交流をお届けします🌱🐐

 

絵本「三びきのやぎのがらがらどん」が大好きなふたば組の子どもたち。

保育園の近くの公園でがらがらどんが好きな草を探したり、保育園にも遊びに来てほしいなと花壇に水をやったりと、がらがらどんと遊べるのを楽しみにしています

そこで…。

「がらがらどんたちともっと仲良くなりたい!😊がらがらどんのお顔を作ることにしました。

 

「おめめはどんないろがいいかな?」

「こんなおくちにしてみようっと!」

「クレヨンぐりぐりってするとおめめになるんだよ」

お顔を描いた後は、ツノと鼻をのりで貼りました。

「のりはありさんのごはんくらいつけて、ぬりぬり~♪」

「みてみて!かわいいがらがらどんができた~!」

こうして、たくさんの個性豊かな素敵ながらがらどんが誕生しました。🐐🐐🐐

「がらがらどんにごはんをあげたい!」と草を作った子も。

「がらがらどん、どうぞ♡」

保育者に抱っこしてもらって草をあげると、「なんだか、がらがらどんうれしそう🤗✨」と子どもたちも嬉しそうに見上げていました。

 

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 

 

壁に飾ってがらがらどんのお顔を楽しんだ後は、お面にしてがらがらどんに変身

「みてみて、がらがらどんになっちゃった!」

「いいでしょ~?」

「にあうかな?」

「わたしのがらがらどんもすてきでしょ😊」

がらがらどんに変身した子どもたちは…。

さっそく一本橋をつくって渡ります

「がらがらどんみたいにあるいちゃお!」

一人が渡り始めると、たちまちたくさんのお友達が一本橋を渡り始めます。

ベビーカーを押した『お母さんがらがらどん』も渡っていますよ。

「みんなでおでかけたのしいね~♪」

こっちでは絵本を読んでるがらがらどんもいます📚

 

おままごとのコーナーにがらがらどんたちが食べに来ると、さっそくがらがらどんたち向けのメニューも作ってくれました。

「いらっしゃいませー!がらがらどんのレストランでーす!」

「わあ『がらがらどんレストラン』だー!!」

おや、いつのまにかシェフもがらがらどんになっていますね😮

はっぱバーガーに、はっぱジュース、はっぱ焼きそばもありました。

はっぱサンドイッチもどうぞ!

つぎはなにをたべようかな~??

がらがらどんになって、つぎはどんなあそびをしようかな?~

とっても楽しみなふたば組の子どもたちと保育士です

 

 

🐐次回のブログもお楽しみに🐐

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記