はな保育

せきとり夏祭り

8月5日は子ども達が楽しみに待っていた🍉夏祭り🍉が行われました😊🎵

夏祭りでは、甚平や浴衣をきて参加するお子様もみられ、とっても可愛らしかったです

また、園開放をして外部の方も参加していただき、大盛況✨そんな夏祭りの様子をお届けします👀❣

 

まずは✂子ども達の製作✂…

1階ではつくし組(0歳)たんぽぽ組(1歳)の製作🎐

おめんやさんや、ヨーヨー釣りかき氷屋さんまであって夏らしさを感じます🍉🌞

 

 

2階ではさくら組(5歳)のプラネタリウムで、満天の星🌟と宇宙の世界🌍が広がっています✨✨😊

夏に見頃な土星・木星は見つけられたかな👀❓

またれんげ組(2歳児)ではビー玉転がしでヨーヨーを製作しました

すだれを含めてとっても素敵な作品です💗💗

子ども達の製作で夏祭りの雰囲気がとっても盛り上がりました✨✨😊

 

ここからは各ブースの紹介です😊🎵

ブースによってカードにスタンプを押してもらえるのと、景品がもらえるのでやる気満々な子ども達

さぁ、夏まつりに出発ー!

 

最初は「おやつコーナー🍪」

保育園でいつも子ども達が食べているおやつを、保護者の方々にも知ってほしく

子ども達から人気の高いクッキー🍪ぶどうゼリー🍇を試食していただきました😊🎵

夏の暑さに、ひんやりしたぶどうゼリーと、サクサクしたクッキーの美味しさに嬉しそうな子ども達💗💗

また調理員さんが子ども達に好きな給食をインタビュー!それをランキングに🌟

ハンバーグは堂々の1位✨✨😊

調理員さんおすすめの、給食メニューの作り方も教えてくれました💗💗

とっても簡単なのでお家でもつくれちゃうレシピに感動

 

お次は「絵本コーナー📚」

年齢ごとに人気の絵本を集め、見どころの紹介👀

絵本からのつながりで、ごっこ遊びに広げたり、玩具に興味を持ち始める子も😊🎵

改めて絵本の大切さを実感していただけるといいなと思います😊✨✨

 

「ヨーヨー釣りコーナー🎈」

ヨーヨー釣りでは、ヨーヨーが釣れるとスタンプがもらえちゃう✨✨😊

子ども達も一生懸命頑張っていました

お気に入りのヨーヨー釣れるかな?👀❓

釣れた記念にはいぽーず

 

「風鈴製作コーナー🎐」

夏らしさを感じる風鈴を親子で一緒に製作😊🌳

真剣な表情も可愛い💗💗 上手くできるかな👀❓

風鈴を横に揺らすと、中の鈴が鳴る事が楽しかったのか、子ども達も風鈴を横に揺らして楽しんでいました✨✨😊

 

「玩具チャレンジコーナー

ロンディ、ぺぐさし、カプラの3つで難易度をわけました🌟

見本の通り完成させると、スタンプと景品が🎶

さぁ完成させることはできるのかな?👀

子ども達も見本をみながら集中している様子👀💦

お父さんと一緒にぺぐさしに挑戦✨✨😊

カプラをどんどん積んでいきます「お母さんみててね💗💗」

製作コーナーでは保護者の方と一緒に楽しむ様子が😊🎵

また普段こども達が遊んでいる玩具を保護者の方に知って頂く良い機会になりました😊

 

「もったいないばあさん音頭🎶」

絵本「もったいないばあさん」をもとに

もったいないばあさん音頭を夏祭り前から子ども達と一緒に踊ってきました🎶

普段の日常の中で子ども達が「もったいないことしてないかい」と口ずさむ様子も💗💗

5歳のお兄さんお姉さんが太鼓を叩く様子をみて、、、、👀👀

小さいお友達も太鼓をたたいてみました💗💗 とっても上手✨✨😊

近くにいたお友達と一緒になって「もったいないことしてないかい~🎶」

子ども達も曲がながれるたび、もったいないばあさん音頭を踊って楽しんでいました🎶🎶

 

「くものすおやぶんの世界へようこそ🌩」

幼児クラス(3・4・5歳)では4,5月に流行した絵本「くものすおやぶん とりものちょう」

そこででてきた「かくればね」をクラスに貼り、かくればね探しゲームに広がりました😊🎵

その後、「くものすおやぶん ほとけのさばき」が大流行✨✨絵本の中にでてくる

セミの抜け殻や、セミの生態を調べるさくらぐみ(5歳児)そこから子ども達の話し合いの中で

どんどん発展していった、くものすおやぶんの世界を是非ご覧ください👀

夏祭り前に、クモの糸にひかれ何やら怪しい手紙が、、、、💦

くものすおやぶんから手紙?!こども達も大興奮💦

その後くものすおやぶんから、夏祭りのミッションが・・・・

よし!ミッションクリアするぞ!と意気込むこども達😊

1・てみずやで 手をきよめるべし

てみずやの石も、子ども達と協力してつくりました😊✨✨

2・つくつくじ(お寺)でお参りするべし

お賽銭をいれ・・・💰

「みーんみーんだぶつ・・・みーんみーんだぶつ・・・」とお参り

つくつくじは(お寺)は3・4・5歳が協力してつくりあげました✨✨😊

3・おみくじをひくべし

こども達がつくったおみくじは、ついつい笑ってしまうものも😊💗💗

「まっちょのひとに であえるかも」「そらから かみきりむしが ふってくるかも」などの子どもの発想は保育士の一押しです✨✨

 

4・お気に入りのおまもりを みつけるべし

さくら組(5歳)がつくったお守り。子ども達の願いに沿って考えたお守り😊 世界に一つだけ💗

 

5・かくればねをさがすべし

「くものすおやぶん とりものちょう」からでてきたかくればね

 何匹みつけられるかな 👀❓

6・むしのなかまたちを さがすべし

ちゅーりっぷぐみ(3歳)が紙粘土でつくったむしのなかまたち🐛🐞 虫の特徴をよく観察してつくりました👀

虫が見つかるととっても嬉しそうな様子が💗💗

 

 

 

その他にも、みんみんじの中に盗まれた大仏様がいたり🌟🌟👀

セミの幼虫(お寺の小僧)がいたり、、、さくら組(5歳)中心にどんどんお話の世界が広がっていきました✨✨😊

セミの幼虫は、絵本を見ている際、ひまわりぐみ(4歳)が好きなシーンから始まりました💗💗

小僧の名前も子ども達で考え、それぞれの個性があってとっても可愛らしいです😊🎵

 

夏祭りでは、子ども達の楽しそうな笑顔をたくさんみることができました🍉🍉🌞

夏祭りに来て下さった皆様もご協力いただきありがとうございました😊

 

それでは次のブログをお楽しみに✨✨😊

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記