はな保育

育てたトマトとパプリカでピザを作ったよ🍅

 

こんにちは🌞

はな保育室かぎやです

 

今回は、みなさんお待ちかね

野菜通信の番外編です❣❣

 

園で育てているトマトやパプリカがすくすくと育ち、たくさんの実が収穫できました

今日はそんなトマトとパプリカを使って、みんなでピザ🍕を作ります

 

 

 

 

まずはじめに、お着替え👕をする子ども達

 

 

なんだかいつもと違う雰囲気にドキドキとワクワクが止まりません

 

 

手を洗って、ピカピカ✨になったら……

 

 

並んで座って準備万端です

じーっと保育士を見つめていますね

 

まずは、みんなで収穫したお野菜たちをよーく観察してみましょう

 

 

 

 

手に持ってみたり、匂いを嗅いでみたり……✋👃

 

 

「まっかっかだね」「○○ちゃんがとったトマトだよ!」

などとお話しする姿もありました

 

 

さて、保育士がピザづくりのお話をすると、さっそく最初のお仕事です

 

 

好きなお野菜を選んだら、ピカピカに水洗い

 

 

 

トマトのヘタを取ったなら、「おへそをしっかり洗うのよ」と2歳児さん。

0、1歳児もお兄さんをお姉さんの様子をしっかりと見て一生懸命に洗っていました

 

トマトやパプリカがきれいに洗えたら、お楽しみのお野菜カットの時間です

まずは、トマト🍅から見てみましょう

 

 

「どんな形をしているのかな?」と興味津々で見つめます👀✨

保育士が包丁で半分に切ると……

 

 

「「「うわあ!」」」「「「おおー!」」」と大きな歓声が上がりました

 

トマトを縦半分横半分に切って、並べて比べてみましたよ

 

 

しばらく切られたトマトを見つめていると、絵本を持ってきた子どもたち

「これと一緒だね!」「これはお花みたいな形をしているよ!」

と絵本を指さして知らせてくれました

 

続いて、パプリカを切ってみましょう

 

 

パプリカが半分になると、思わず拍手する0歳児さん👏

 

 

 

こちらも縦横それぞれ切ってみました

 

 

今度はパプリカの載っている絵本を持ってきて、「パプリカ、一緒だね」とお話ししていました

縦に切るのと、横に切るのでは形が違うんだねと気づいた子もいましたよ

お野菜って面白いね

 

 

さて、みんなで観察しながら小さくカットされたお野菜たち✨

 

 

今度は炒めてトマトソース🍅を作ります🍳

 

 

 

子どもたちは、調理室を覗いて見守っていました

 

トマトソースが冷めたら、お待ちかねのトッピングです

 

 

まずは、スプーンを使ってトマトソース🍅を塗ります

 

 

次に、チーズをパラパラふりかけます

 

 

 

 

 

どの子も真剣な表情で取り組んでいますね

 

さて、トッピングが完成したら、最後は調理員さんにオーブンで焼いてもらいましょう

 

 

 

出来上がりが楽しみですね

 

どこかそわそわした様子の子どもたち……

調理室の前で行ったり来たりして待ち遠しいようでしたよ

 

さあ、ピザ🍕が焼きあがったようですよ

お味はいかがでしょうか……

 

 

 

 

 

 

もともとトマトやパプリカが好きな子はおいしくちょっと苦手な子も自分から食べる姿が見られました💕

みんなで育てて、みんなで料理するととってもおいしいね

 

おまけ

みんなでピザをつくって食べた後、おままごとコーナーでもピザづくりが行われていました

 

 

 

食パンの上にトマトとチーズを乗せて

ばっちり再現されていますね

 

今後もすくすくと育ち、トマトとパプリカがたくさん収穫できるといいね💕

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記