はな保育

野菜スタンプをしたよ🍅✨

 

こんにちは🌞

はな保育室かぎやです

 

前回に引き続き、野菜通信🍅番外編№2をお届けします📨✨

今回はみんなで収穫したお野菜でスタンプ遊びをしました💕

 

朝、保育士がスタンプの準備をしていると……

そらぐみ(2歳児)のお姉さんたちが「何してるの?」と集まってきました

 

 

 

保育士がみんなでスタンプ遊びをすることを伝えると、「楽しそうだね!」「お手伝いするよ!」と笑顔で答えてくれた子どもたち✨

一緒にスタンプ遊びの準備をすることになりました

「○○ちゃんが水を出してあげる!」「じゃあ、私は一緒にお皿を持ってるね」とそれぞれお手伝いをしてくれました💕

 

さて、お友だちがみんな登園すると、いよいよスタンプ遊びが始まります

 

 

今回スタンプにするのはこちらの野菜たち🍅

園でみんなで育てて、収穫したトマトパプリカです✨

パプリカの野菜スタンプは見たことあるけれど、トマトでもできるかしら……なんて保育士もドキドキしながら準備をしていました

 

 

子どもたちも、自分が収穫した野菜たちに興味津々な様子です👀🔍

 

まずはスタンプできるように、それぞれ半分に切っていきます

 

 

「どんな形になるのかな?」と不思議そうにじーっと見つめていますね

 

 

トマト🍅に……

 

 

パプリカ……

同じ方向から切っても、それぞれ微妙に形が違っていますね

 

 

こちらは切っている野菜と同じ絵本を探しているのでしょうか

ほしぐみ(0歳児)も一緒に野菜の断面を見ていましたよ

 

さて、いよいよスタンプしていきましょう

最初はみんなでお手本を見ました💕

今回は黒い画用紙にスタンプしていきます

 

 

 

ペッタンとスタンプする様子を前のめりになって見つめていますね

 

🌸はなぐみ(1歳児)🌸

まずははなぐみのスタンプの様子から覗いていきましょう👀

 

 

赤色のスタンプとパプリカを選び……

そーっと慎重に、ぺったんこ

 

 

スタンプできると、思わず「おーーと声が漏れていました

パプリカの断面とスタンプを見比べて「一緒だね」と嬉しそうに笑っていました

 

 

こちらは黄色のスタンプとトマトを選んだようです

 

 

ペッタン、ペッタンと何度も繰り返しスタンプしていますね

 

 

 

野菜スタンプ以外にも、プリンカップやペットボトルのキャップも用意しました

 

 

全身絵の具まみれになりながら、全力で楽しむはなぐみでした💕

 

🌈そらぐみ(2歳児)🌈

続いて、そらぐみの様子を紹介していきます🎤✨

 

 

「どれからスタンプしようかな?」とたくさんスタンプがあって迷う様子のそらぐみ

 

 

「パプリカがいっぱい!」「まんまるだね!」

などとお話ししながらスタンプしていましたよ

 

 

 

「○○くんはプリンでやってみるね!」「青色になるかな?」

こちらも野菜のスタンプ以外にプリンカップやペットボトルキャップなど利用して押しています

 

 

つなげたり、色を変えたり素敵✨ですね

 

 

一回一回を丁寧に、形や色を確かめながらスタンプを楽しむそらぐみでした💕

 

完成はこんな感じです✨

 

 

 

保育室に飾っておうちの人にも見てもらいましたよ

 

次回のブログもお楽しみに✨✨

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記