はな保育

🎂誕生日会🍅トマトを食べたよ!

こんにちは😊はな保育室いちのみや駅西です🎵

お盆休みも明けて、保育室にはお友だちの元気な声が響いています💓

今回のブログは、お盆休み前に行った誕生日会の様子と、

保育園で育てているトマトの収穫🍅と、

実際にトマトを食べた様子をお届けしようと思います🌟

 

誕生日会は何度も行っているので、みんな何が始まるかよく分かっていますね😊

 

今日が主役のお友だちも、「私が座るイスよ~💓」と

嬉しそうに自分のイスを指さしていましたよ😊

 

さて、今回の誕生日会の主役の2人です🎵

王冠がとってもよく似合っていますね👑

それではさっそく主役の2人にお話しを聞いていこうと思います✨

 

お名前はなんですか? 何歳になりましたか?

と質問すると、しっかり自分の名前を答えた後に

指を使いながらじっかりと自分でお話してくれました👏✨

好きな食べ物は何ですか?の質問には「ぶとう🍇」と教えてくれました💓

受け答えがとっても上手にできましたね😊

 

次のお友だちは、お話はできませんが

みんなにお祝いしてもらえるのが嬉しくて仕方ない様子でしたよ😊

マイク🎤にも興味深々で、何度も自分に拍手👏していました💓

 

質問が終わったらみんなから歌のプレゼントです🎁💓

手拍子をしながらみんな元気いっぱいに歌ってくれましたよ🎵

 

お誕生日おめでとうございます💓

これからも元気にすくすくと

大きくなってくださいね🎵

 

続いては、みんなが楽しみにしている保育士の出し物コーナーです🌟

今回の出し物はみんなが大好きな歌ですよ💓

 

最初の絵を見ただけで、みんな「あ~💓」と嬉しそうな様子✨

今回の出し物は「はらぺこあおむし」のペープサートです!

 

みんなもはらぺこあおむしの歌はよく知っているので、

歌えるお友だちは一緒に歌いながら見ましたよ🎵

 

最後はちょうちょに変身してみんなのところに飛んできてくれました🦋✨

楽しい誕生日会になりましたね😊💓

 

 

続いては、園で育てたトマトの収穫🍅と、実際に収穫したトマトを

みんなで食べた様子をお届けします!🎵

 

 

まずは収穫の様子から…

収穫したトマトと一緒に記念撮影📸✨

 

 

大きいお友だちがキッチンさんに「おねがいします!」とお届けしましたよ🎵

お給食がとっても楽しみだね!

 

 

そして待っていたお給食の時間🥰💕

みんなで一緒にいただきます!

大きなお口を開けて「あ~ん😆」

トマト美味しいかな?

最初は何だろうと思いつつもトマトだよとお話すると

大きなお口を開けてパクリっ!

みんなで育てたトマト!とっても美味しいね😊

スプーンやフォークで上手にいただきます🍅

食べることが大好きな子どもたちなので、楽しみながら食べてくれました!

 

 

すっぱーい!のお顔😝

この後もう一度自分から挑戦して食べていました✨

 

 

自分たちで苗植えから育ててきたのもあって

普段、野菜が苦手なお友だちも挑戦してみよう✨という姿が見られました!

 

野菜が大きくなるまでの過程に関われたことが、そうした姿に少しでも繋がっていたら良いなと思いつつ

これからも子どもたちの成長に繋がるようないろいろな機会を作っていきたいと思います😊

 

 

それではまた次回の更新をお楽しみに⭐

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記