はな保育

☆幼児クラスの楽しい夏☆

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きますね

今回は、そんな暑い夏の日々を 元気いっぱい過ごしている幼児クラスの様子をお伝えします

 

夏と言えばプールあそび

子どもたちが毎日楽しみにしているプールあそびですが、

今年の夏は気温が高過ぎる日が続き、残念ながらあまりあそぶことができていません

なかなかできないからこそ、プールあそびができる日は大喜びで思う存分楽しんでいます

 

 

「ぞうさんのジョウロでジャ~~~~

「ぼくのペットボトルにも おみずいれて~!!」

 

 

おみずがたくさんでてくる~~~!!」

 

 

つぼみ組(3歳児)は去年から学年が一つ上がり、今年から大きなプールであそぶことができるようになり、

全身を使って水の心地よさを感じながら存分に楽しんでいます

 

「みてみて! わにさんあるきも できるよ!!」

 

 

 

そら組(4歳児)、たいよう組(5歳児) は、大きなプールにもすっかり慣れているので、

あそび方がさらにダイナミックに!!

 

みんなで水のかけ合いっこです

「それ~~!!」

「きゃ~~~!!!つめた~い!」

「もっともっと~!! いっけ~~!!」

 

 

お風呂のようにしっかり水につかって気持ち良さそうにプールあそびを楽しんでいます

 

 

 

プールあそびができない日には、室内で集団あそびを楽しんでいます

つぼみ組は イス取りゲームが大人気‼

みんなでイスを並べて音楽に合わせてイスの周りを歩きます

 

イスをよ~く見ながら、音楽もよ~くきいて・・・

 

 

音楽が止まった!!!

急いでイスに座る子どもたち

 

 

少しずつルールが分かってくると、楽しくなってきて「もういっかい!」と第2回戦をリクエスト

 

最後まで残ることができずに悔しくてついつい涙が溢れる姿も

 

 

そんな時は、自然とみんなが優しく声をかけてくれます。

「だいじょうぶだよ!もういっかい やったら かてるよ!」

とっても温かくて微笑ましい場面でした

 

 

 

 

そら組、たいよう組はもうじゅう狩りのゲームが大好きです!

 

もうじゅうがりにいこ~よ! 

「もうじゅうがりにいこ~よ!」

もうじゅうなんてこわくない!! 

「もうじゅうなんてこわくない!!」

やりだってもってるし

「やりだってもってるし」

じゅうだってもってるもん!

「じゅうだってもってるもん!」

あ!!

「あ!!」

・・・・・・・・・・・・

 

保育者の声に続いてみんなで声をそろえて言います

そして、最後に保育者が言う動物の名前の文字数に合わせて、お友だちと集まります。

 

ら・い・お・ん!!!

指で数えながら・・・「4にんだ!!!」

 

 

4人で集まることができたらセ~~~フ!!

「やった~~!」

とってもいい笑顔

 

 

 

 

「つぎは なんの どうぶつかな~?」

ドキドキワクワク、みんなとってもいい表情で楽しんでいます!

 

 

それを見ていたつぼみ組のお友だち。

楽しそうな雰囲気に、いつの間にか仲間に加わってお兄さん、お姉さんたちにあそび方を教わりながら一緒に楽しむ姿もありました

 

 

 

嬉しさや、時には悔しさも感じながら、お友だちと一緒にあそぶことの楽しさを感じている幼児クラスの子どもたち

これからもいろいろな経験をしていく中で、心も身体も大きく成長していく子どもたちの姿が楽しみで、ますます目が離せません

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記