はな保育

これなあに?!(1歳児)

こんにちは。はな保育園せんのんじです

 

猛暑の日が続いていますね、、

大人でも音をあげてしまいそうな気候の中でも子ども達のパワーは全く衰えず、元気いっぱいの姿を見せてくれています 

水遊びをしてすっきりしよう!…と思うも、熱中症警戒アラートが発令される日が続きなかなか水遊びも行えず、、

しかしながら、「お部屋で遊ぶことも大好きだよ!」と言わんばかりに子ども達はにこにこの笑顔を見せながらお部屋遊びを楽しんでいます

最近はいろいろな素材を使った遊びに夢中になっています。

少しだけ紹介しますね~

 

 

まずは花紙遊び

子ども達に花紙を渡し、「びりびりにちぎっていいよ。なにができるかな…それはお楽しみ。」と声をかけるも、子ども達は花紙を触りながら「なんかふわふわだぞ?」「ティッシュみたいだなあ。」と花紙にくぎ付け

そして、指先の力を使って勢いよくびりびりと花紙を破っていく子ども達

 

次はペットボトルの中に破った花紙を入れていきます。

「たくさんいれるぞ~。」「なにができるのかなあ?」といろいろ考えながら花紙を詰め込んでいるのでしょうね

 

花紙を詰めたらお水を入れて、、レッツ、フリフリ 

花紙と水、、、うまく混ざってくれるかな?

ペットボトルを上下に振り続けると花紙が水に溶け、なんとカラフルな色水に変身

子ども達もできあがった色水を嬉しそうに持ち歩いたり、ジュースに見立ててコップに注いでみたりして遊びへと発展させていました。

お店屋さんになりきり、「ジュース一つ下さい。」と声を掛けると「ハーイ!」と言ってジュースを作ってくれる姿もありましたよ

 

「ごくごく、ごくごく」お友だちと作ったジュース美味しいな、、

 

続いては楽器遊び

今回は鈴とタンバリンを使って遊びました。

まずは鈴を手に取ると「なにこれ!?」と鈴をじっと見つめて興味津々な様子

 

ぎゅっと鈴を握ってリンリン、リンリン

みんな思い思いに振ってみたり、トントンと手でたたいてみたりと素敵な音を鳴らしてくれました

 

 

次はタンバリン

どんな音がするのかな?

 

「ぼくはたってたたくよ。」と立ちながら叩く子もいました

 

「こうやってたたくんだよ」とお友だちのそばまで行き教えてあげる姿も見られました。

微笑ましい光景に保育士もほっこり

「おばけなんてないさ」や「おもちゃのチャチャチャ」など様々な曲に合わせてタンバリンや鈴を使って遊びました。

お気に入りの曲が見つかると「チャチャチャ♪」と子ども達も保育士の真似をして歌ってみたり、「おばけ!」と曲をリクエストしてくれる姿も見られ、言葉の成長も感じました

 

8月もあと少し。

もう少し涼しくなってくれたらいいな、、と願いながら子ども達とまだまだたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記