はな保育

🌞暑い日が続きましたね🌻

毎日猛暑が続き、とにかく暑かった8月

暑すぎてお外に出られない日は、少しでも涼しく気持ちよく過ごせるように、お部屋の中で色々な感触遊びなどを存分に楽しみました

 

まずは泡遊び・・・

保育士が固形石鹸をおろし金でおろし、水の入ったたらいの中へ入れました。

固形石鹸を初めて見た👀お友だちが多かったようです

泡立て器でシャカシャカかき混ぜると、ふわふわの泡と共に、石鹸のやさしいいい匂い

シャカシャカ一生懸命泡立てて・・・

手で泡をすくってみたり、レンゲですくってみたり。まるでホイップクリームみたいですね🎂

 

ある日は金魚すくい🐠にチャレンジ!!

「あ!この前の花火のお祭りでみたよ🎇!」と張り切って金魚をすくいます。

今年はお祭りを経験している子も多くなりました。

「手でつかまえちゃうぞ~!

手やレンゲを使ってどんどん金魚をすくっていきます!!

 

0歳児さんのお部屋をのぞいてみると

「キャッキャ」とはしゃぐ楽しそうな声がします。

「私は保冷剤をにぎにぎしているのよ!冷たくって気持ちがいいの!

にっこにこですね。

 

「それ~!雨が降ってきたよ~

かわいい手を一生懸命伸ばして、雫をつかまえようとしています

こちらは、初めてクレヨンでお絵描きです

箱から入れたり出したりが楽しいね。何度も夢中になって繰り返しています。

 

次の日は・・・

「ジャーン!これなーんだ?」

色々な寒天の登場にみんな目がキラキラ👀

わくわくが止まりません。

まずは手で持って・・・

「私はカップに入れてみよーっと!

「僕は色々な色を入れたよ!綺麗でしょ!

細かい寒天をすくうのは、ちょっぴり難しそうですね。

みんなが作ったカップゼリー。綺麗でとってもおいしそう

この寒天は、とっても芸術的な形と色ですね。

保育士が切ってみると・・・

なんと👀!!何色もの色の層になっています。

「ようかん?」「ういろう?」と食いしん坊な保育士たちも大喜び。

最後は全部まぜまぜグチャグチャにして、感触を満喫しましたよ。

 

寒天遊びから2日後・・・

今度は小麦粉の登場です。

 

袋ごと持つだけでも初めての経験。にやにやが止まりません

「先生、小麦粉出してみるからね~。そーっと出すよ」

まずは指で触れて確かめて

「ふわっふわだー!

食紅で作った色水なども投入

小麦粉と水を混ぜていたら、塊になってきたよ

指でぎゅーっぎゅ

手のひらでぱんぱん

机の上にどすんどすん

まるでうどん職人さんのよう

「うわ~!ねちゃねちゃ伸びてきたよ!」

びよ~ん。どんどん伸びて長くなったね

ジップロックに小麦粉粘土を入れて触っていました。

「おいしそうだな~」の表情で見入っていました。

 

暑かった8月。お部屋の中でも色々な遊びを経験して、夏を楽しみました🌻

9月も残暑が続きそうな予感がしますが、体調には十分に気をつけて過ごしていきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記