はな保育

八月も終わりですね

 

まだまだ暑い日が続いていますが、吹く風がさわやかに感じたり、虫の声が聞こえたり、

稲穂が色づいてきたりと、心なしか秋めいてきたような気がしますね

今年は厳しい夏でしたが、子どもたちはちょっぴり日焼けをし心も身体も少したくましくなったように感じます

 

今回は、久しぶりの水遊びの様子とお部屋でのお友だちとの様子をお伝えしたいなと思います

 

水遊び

久しぶりの水遊びを楽しんでいる子どもたち

園庭にはお盆前に人工芝もひかれ、今までよりも遊びの行動範囲が広がり水に触れながら芝生の上を

元気に動き回っています。

水鉄砲を遠くまで飛ばしたり、動物の的に当てるのも上手になりましたよ

プールの中に入ることを少し躊躇していた子も、座り込んで遊ぶ姿が…

お部屋の中での夏の遊びも楽しかったですが、やっぱりお日様の下(日よけはしっかりしてあります)

風を感じながら戸外で楽しむ水遊びは、子どもたちの生き生きのびのびとした姿が見られ私たち保育士も嬉しくなります

あわあわもこもこ

先日、お部屋で石けん遊びをしました!

削った固形石けんを水で溶かし、みんなで『ま~ぜまぜ。ま~ぜまぜ。』はじめは大きなあぶくでしたが、

段々となめらかな泡になり、手や足だけではなく顔や髪にもつけ大喜び

”ふ~”っと吹いてみたり、すべすべ身体に塗っている子、コップやお皿にすくってごちそうに見立て遊ぶ子…。

子どもたちの遊びは様々で、どの子も集中して遊んでいましたよ。部屋中しゃぼんの香りのアロマ効果で

お昼寝はぐっすりでした

 

最近の様子

0歳児

大好きな保育士が見守る中、行動範囲を広げ探索を楽しんでいます。ずりばいも日に日にスピードアップです。

つかまり立ちやお座りで上手に遊んでいますよ。

1歳児

お友だちの存在が気になり様子をうかがう子や隣に座ってみたり、手を繋いだりする姿が多くみられるようになりました。

この日は電車ごっこを楽しんでいましたよ!

みんなでつながると長い電車に変身『せ~んろはつづく~よ、ど~こまでも~』『シュッシュッポッポー』と、

楽しそうな様子は表情からも伝わってきますね

まだまだ一人で遊ぶことも楽しい時期です。どちらの時間も子どもたちには楽しく大切な時間

たくさんの笑顔がいっぱいです

2歳児

ごっこ遊びが盛んになってきました。言葉のやりとりも少しずつ増えています。

お部屋には新しいおもちゃがまず目につくのは大きなお店屋さん嬉しくて大興奮の子どもたちは、

中に入ったりのぞき込んだりしながら、お店屋さんになる子とお客さんになる子にわかれ、保育士の仲立ちもと

役割を交代しながら楽しんでいましたよ。

今日はアイスクリーム屋さんです!『いらっしゃいませ~』『私イチゴがいい』『ぼくバナナ

『はいどうぞ』と、楽しそうな会話が聞こえていましたよ!

 

毎日どのお部屋もにぎやかです

なかなか出来なかった水遊びをもう少し楽しみながら、心地よい秋のたよりを子どもたちと一緒に待ちたいな。

と思う今日この頃です…

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記