はな保育

🍅夏のかりん組とさくら組🍅

こんにちは はな保育園 ほりた通です🌞

今回は夏季のさくら組(5歳児)かりん組(3歳児)の様子をご紹介します

 

【夏野菜】

かりん組とさくら組はトマト、キュウリを育てました! みんなで苗を植え、ジョーロで水をたっぷりあげました

「おおきくなあれ、おおきくなあれ~

すると後日、、

「あ!!みどりのとまといっぱいできてる!

その声に「ほんとだ!何個あるかな?」「1,2,3、、、💭」と子どもたちは興味津々

部屋に戻ってから早速観察をしました🔍

「トマトやわらかいね」「こんなかたちかな💭」

感受性が豊かな子どもたちはトマトの匂いを嗅いでみたり、触ってみたりしてたくさん刺激を受けたようです

キュウリも目の前で調理員さんに切っていただいたので興味津々です

匂いを嗅いでみたり小さな種を見つけてじーっと見つめていました👀

 

 

収穫したきゅうりを美味しくいただきました

 

そして野菜スタンプもしました!

 

「ぺたんっ!」

野菜スタンプをした後にもようが何に見えるかをそれぞれ考え、思い思いに油性ペンで絵をかいてみました

 

「こんなのができたよ~

給食の時に見たことがある野菜でしたが、じっくり観察をしたり野菜スタンプをしたりする機会は無かったので、とても楽しそうな子どもたちでした

 

【風鈴作り】

夏の風物詩、風鈴を作ってみました!✨✨

トイカプセル好きな色で模様や絵を描きました

制作中の子どもたちの表情は真剣そのものです👀👀

そして完成した作品がこちら!!💛

皆さんに見て頂けるように玄関ホールに飾り、涼しげな雰囲気になりました

 

【プール】

そして水遊びも大好きな子どもたち🌊とっても気持ちよさそうです

 

「ばあっ!!」

「わにさんぽーず、じょうずでしょ?

ワニさんポーズやヘビさんポーズなど動物のまねっこが上手な子どもたち 気持ちよさそうに泳いでいます♪

ビー玉を使ったさがし✨では、2つのチームに分かれてどちらが沢山見つけられるか対戦しました

だんだん自分で見つけられる数も増えてきて「こんなにみつけたんだよ」とキラキラの笑顔で教えてくれる子どもたちです

暑い夏ももうすぐ終わりですね・・・これからも様々な経験を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記