はな保育

感触遊びをしました✋

こんにちは!はな保育室はなみずき通です🌼

 

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。

少しずつ涼しくなってちょこっとだけ秋が感じられるようになりましたね

 

夏は水あそびをし、秋はお散歩に行くんだよ。と保育士とお話をする姿も・・・

歩けるようになったお友だちも、公園に行くのが楽しみなようです♪

 

さて、今回は感触遊びを行った様子を少しだけお届けしたいと思います✋

 

画用紙に絵の具を垂らし、袋の中で押すと「ぐにゅっ」とした感触と、絵の具が広がっていく様子を楽しみました

 

「ぐにゅっ」

「どれどれ~?」

様子を見に来るお友だちも👀

足でも「ふみふみっ」

「できたよー!」

完成すると見せてくれる子もいました

 

絵の具が手について少し苦手な子でも、袋の中なら手につかなくて楽しむことが出来ました

 

 

 

また別の日には、夏らしく・・・ジャジャーン!

 

名付けて、ビッグウォーターバッグ!

 

準備から手伝ってくれました♪

まずは大きな袋に空気を入れ、ガサガサっ!

お水を入れて、ジャー!

お水が溜まってきました!

 

ザッブーン!!

みんなで寝転がってみました

 

「これはなんだろう?」

覗き込んで見ていました👀

 

「つめたくてきもちがいいねぇ」

 

「いち、に!いち、に!」と歩くお友だちも!

「わぁ~!ほんとうだ!つめたいね」

 

中にいるお魚をじーっとみつめたり・・・

 

とっても素敵な笑顔で楽しんでいる子もいましたよ

 

夏ももうすぐ終わります。最後の最後まで夏を堪能したいと思います🍉

 

次回のブログもお楽しみに~

 

 

園開放のお知らせ

9月9日(土)9:30~11:30

予約制になります。

興味のある方は、お気軽にお電話くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記