はな保育

夏の思い出いっぱい!!れんげ組(2歳児)

こんにちははな保育園せきとりです

9月に入りましたが、まだまだ残暑が続く日々ですね

今回は、元気いっぱいに夏の遊びを満喫をしたれんげ組(2歳児)の様子をお伝えします

 

水遊び

れんげ組(2歳児)になり初めての大きなプールに入りました!

保育者に「大きなプールに入るんだよ!」と伝えられると「大きいプール?!」「早く入りたい!」とワクワクして楽しみにしていました!

いざプールへ入ろう!!

水が冷たくて気持ち良いね~

ニコニコの素敵な笑顔です

広いプールの中をみんなでワニさんやお魚さんになってスイスイ泳いでいます!

「ワニだぞ~!食べちゃうぞ~!」と保育者やお友達を追いかける子もいて楽しんでいます!

ジョウロやペットボトルのおもちゃも使って遊んでいます

ゾウさんのジョウロから上手にペットボトルのコップに水を入れていますね!

お友達に「シャワーだよ~」とお水をかけてあげてとても微笑ましいですね

今年は、たくさんプールに入って遊びました!!

子ども達も「今日はプールに入るよ!」と聞くと「やったー!」ととても喜びたくさんの笑顔が見られました

また、来年のプールが楽しみですね!

 

トマトパプリカ食べれたよ

5月からみんなで頑張って育ててきたトマトとパプリカ

“トマちゃん”と“プリちゃん”という名前もつけて愛情いっぱい可愛がってきました♡

そんなトマトとパプリカを、自分で好きな物を選んで、保育者と一緒に収穫をしました!!

収穫したトマトとパプリカを実際に触ってみました

本物のトマトとパプリカを見て、、、

この満点な笑顔

しっかり育ってくれて嬉しいね

収穫をした野菜を園長先生や調理員さんに見せに行きました!

「これは何?」と聞かれると「トマトだよ!」「パプリカ!」と嬉しそうに伝える子ども達

収穫した野菜を見せると「わぁ!いっぱいだね」と一緒に喜んでくれてみんな嬉しい気持ちになったね!

最後に調理室に行って調理員さんに「給食で出してね」とお願いに行きました

給食で出てくるのが楽しみだね☆

そして楽しみにしていた給食の時間です

お皿の上にみんなが育てたトマトとパプリカがのってる

さて、お味はどうかなぁ~?

スプーンですくって一口「ぱくっ!」

美味しい

たくさんの素敵な笑顔が!

野菜が苦手な子も「食べれるよ!」と興味を持って食べていました!

自分達で水をあげる・育てる・収穫する・食べる・の良い体験が出来ました

これからも、食育を大事にしていきたいと思います

 

室内遊び

れんげ組(2歳児)になり新しいおもちゃが増えてお友達と一緒に遊ぶ事をとても楽しんでいます!

その様子をお見せします!

ペグ差し・ロンディ

初めてのおもちゃに興味津々の子ども達。とても集中して取り組んでいます。

保育者と一緒に様々な色を使って自由に差したり、形を作ろうとお手本を見て頑張る子ども達!

 

凄く集中して真剣な表情ですね

こちらは、ロンディと一緒に差してお花を作っています

お手本を見て同じように四角の形を作っています。

とても上手に作れたね

ロンディで冠を作ってみたよお友達と一緒にピース

私は、ネックレスを作ってみたよ

このように、机上遊びをとても楽しんで遊んでいます

おままごと

次は、おままごとで遊んでいる様子です

「ママになる~!」と保育者にエプロンを持ってきてママになりきる子ども達。

ママになったら、お料理を作るのに夢中です

自分で作ったご飯はとても美味しく感じるね!

また、手作りのお寿司セットを使ってお寿司屋さんも楽しんでいます🍣

シャリの上に好きなネタを乗せたり、のりを巻いて軍艦巻きを上手に作りました!

「へい、いらっしゃい!!」と開店の準備万端です!

味見を忘れていたのでお先に「いただきます!」

おままごとでは、お友達と同じおもちゃを使って一緒に遊ぶ事をとても楽しんでいます

夏もたくさん遊んで楽しかったね!

また、子ども達の様子をブログにのせていきたいと思います

次回もお楽しみに~

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記