はな保育

たんぽぽ組🌼夏を楽しみました(^^♪

 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね

さて、たんぽぽ組(1歳児)は、夏ならではの遊びを満喫しました

今回は、この夏の思い出をお伝えします!

 

【泡遊び 。o○】

タライに、ハンドソープを入れて、かき混ぜて泡を作りました。

モコモコの泡を手で触って「あわあわ、気持ちいいよ~」と見せると、興味津々!!

 

みんなはじめは、そ~っと触っていましたが、慣れてくるとおもいっきり触ってみて「うわ~」「えへへ~と手に乗せたり、水遊びのおもちゃに泡を入れて『ソフトクリーム『アイス』と言って遊び出しました。

保育士にも『あーん』と食べさせてくれました。

夢中で遊んでいると、泡がなくなってきて…でも、かき混ぜると泡も復活します!

泡が下に垂れていく様子を楽しんでいます。

泡が、ほっぺについて可愛かったので写真をパシャリ!

手を叩いたら、泡が飛んできて…

でもこの後、笑っていました

それを見ていたお友達も真似をして…

泡がたくさんお顔につきました(笑)

お顔についてもへっちゃら!みんな楽しく泡遊びを楽しみました!

【スイカ🍉】

夏と言えば…スイカ🍉

スーパーでは、切られたスイカが売られていますが、まん丸のスイカはめずらしいですよね!

たんぽぽ組さんも、おおきなスイカビックリ(*_*)

 

軽く叩いてみると『ぽん、ぽん』と不思議な音が!

みんな、その音が不思議でぺちぺち叩いていました。

私の顔より大きーい!!

このあとスイカは、おやつの時に、おいしく頂きました!

【セミ】

そして、夏と言えば…セミ!

今年も元気よく鳴いていましたよね。そんな、セミがたんぽぽ組に遊びにきてくれました

男の子のセミだったので、元気に鳴いてくれて…初めは、みんなその大きな声にビックリ!!

でも、保育士が触って見せると、みんなも「さわってみる!と、少しだけ、ちょんと触れ合ってみました。

【氷遊び】

暑い夏には、ピッタリ!氷遊びをしました。

前日から、お水を入れて準備する所から観察しました。

ゴム手袋にも、お水を入れてみました。

お水入り手袋に、少しビックリ(*_*)!

翌日…

氷がちゃんと、出来ていました

     

         

 

ゴム手袋の氷も、できているかな??

折れてしまったところもありましたが・・・なんとなく手の形に!!

ピースの形の氷と記念写真

     

みんなで、ひんやり氷の冷たさを楽しみました

【小麦粘土】

指先を使った楽しい遊び。小麦粘土遊び!

粘土を作る様子から、楽しみました。

材料は、お料理にも使う「小麦粉っていうんだよ」とお話ししました!

まだお水で煉る前の、サラサラの小麦粉も触ってみました!

  

そして、黄色の食紅を投入!

お水を少しづつ入れて、煉っていきます。

みんなにも、こねこねを手伝ってもらいました!

初めての小麦粘土遊びは、握って感触を楽しみました。まだ上手に、ちぎったり、丸めたりできませんでしたが・・・

指先を使う事は、これからの発達に大切なので、繰り返し、楽しみながら遊びに取り入れていこうと思います!

その様子は、また次回にお伝えしますね

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記