はな保育

おじいさま おばあさまの会を行いました⭐😊

9/18(月)は敬老の日でしたね 

皆さま、日頃の感謝を祖父母の方にお伝えできたでしょうか?

はな保育園せきとりでは、9/15(金)にさくら組(5歳児) の、おじいさま、おばあさまをご招待し

おじいさま おばあさまの会 を開催いたしました。

この日のために飛行機に乗って遠方からお越し下さった方もいらっしゃり、とても嬉しく思いました

 

まずは園長先生から、挨拶をさせていただきました。

 

じゃんけん列車

まだまだお若いおじいさま、おばあさまの皆様と一緒にじゃんけん列車を楽しみました

子ども達が見本となり、説明をしてくれましたよ

 

大好きなおじいさま、おばあさまと列車になって、子ども達もこの嬉しそうな表情

とても和やかな雰囲気の中、楽しむことができました

 

質問タイム

Aちゃん『いつも何をして過ごしているんですか?』

 

おばあさま『家でお習字をしていたり、お仕事に行ってます』

Aちゃん 『へぇ~ 謎が解けた~

お習字の趣味素敵ですね

 

続いての質問は

Bくん『子どもの時、どんなことをして遊んでいましたか?』

 

おじいさま小さい頃は近所に山があって、よくセミ採りをして遊んでいました

Bくん  『僕もセミ採りしたことあるよ!一緒だね

別のおじいさまにもお話をお伺いしたところ、

おじいさま 『僕は、海で魚釣りをしたり、泳いだりしてあそんでいました。自給自足で、その日に釣った魚を食べたりもしました

という貴重なお話もお聞きすることができ、子ども達も『すごーい』と尊敬の眼差しでした。

 

おやつ

この日は特別に、おじいさま、おばあさまと一緒に保育園のおやつをいただきました

この日のメニューは〝やきおにぎり

大好きな方との、おやつの時間はいつもに増して美味しさ倍増だったようです

 

歌のプレゼントにじ

さくら組の子ども達の大好きな🎶にじ の歌をプレゼントしました。

子ども達の歌声に涙を拭われてみえる方もいました。想いが届いたのでしょうね

 

 プレゼント 手作りカード

日頃の感謝の想いを込めて、似顔絵とメッセージ入りのカードをプレゼントしました。

 

最後は、皆さんで記念撮影をし、子ども達も大満足の一日となりました 

様々な人と出会い、様々な年代の方と触れ合うことで、子ども達は色々なことを吸収し、伸び伸びと大きくなっていくと思います。

多くの人の愛情により、支えられ、成長していくことを改めて感じました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記