はな保育

暑い日の過ごし方☺(たんぽぽ組)

 

こんにちは。はな保育園あらこです

 

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね

熱中症警戒アラートの関係で水遊びも出来ないことがほとんどだったので、室内で様々な遊びを楽しみました

 

どんな遊びをしているか子ども達の様子を交えて、紹介していきます。

 

【氷遊び】

おままごとをしている所に、「お買い物してきたよ~」と、保育士が袋から出したものは…

 

凍らせたペットボトルです

「わぁ、冷たーい!」と驚きながらも、それぞれの楽しみ方を見つけていました

ペットボトルを触った手で、自分の顔や足を触ってみました。

「わぁ!」と驚いた表情をする子もいれば、冷たさに「これ気持ちいいね」という子も

ペットボトルの中には、星型やハートの画用紙、お花のビーズを入れてみました。

何か入っていることに気付くと、「これなにかな?」と

ペットボトルをじっと見て保育士に聞くお友だちもいました

「ゾウさんお熱だから、冷やそうね」

お父さん、お母さんの真似をして看病してくれる

優しい姿にこちらもほっこりしました

 

【新聞遊び】

次に新聞遊びの様子です。

保育士が新聞紙を持っていくと、目を輝かせて「やる!」と

集まってきます

大きな新聞を受け取ると、早速ビリビリと破っていきます

指先を使って慎重に…

 

細かく破った新聞を、集めて集めて~…

「それ~!」と雨のように降らせたり、「えい!」と投げて

新聞が散っていく様子を楽しんでいます

足元に新聞が落ちてくると、にこっと可愛らしい笑顔を見せてくれました

こちらでは、お布団のようにしています。

一人のお友だちがやると、「私もやりたい!」と続々と集まって

みんなで「おやすみ~」

中には、目を瞑ってまるで本当に寝ているかのような子もいました

 

【サーキット遊び】

身体を動かせるように、サーキット遊びも取り入れています。

マットの山を、「いっちに、いっちに」と登っていきます

真ん中に段差があるので、どこまでハイハイで登っていくか考えながら

上まで登ることが出来ると、「できた!」と嬉しそうな表情です

滑り台のように「しゅー」と言いながら滑っていきます。

お友だちが来ると「一緒に滑ろ!」と声を掛けたり、

隣をポンポンと叩いて誘う姿も見られます

 

平均台にも挑戦!

どうやって行けば良いか戸惑う様子もありましたが

「ダンゴムシ(ハイハイ)で行っても良いんだよ」と声を掛けると

ゆっくり手をついて、足を上げてチャレンジしていました

もちろん立って渡っていく子もいます。

前を向いて慎重に渡ったり、保育士の方を見て「出来るから見てて」という

眼差しを送ってくれました。上手に乗れたね

マットのトンネルをくぐっていきます!

反対側に保育士を見つけると、笑顔で来てくれる姿がとても可愛らしいです。

くぐり終わると、また後ろに行って順番を待つ素敵な姿もあり、成長を感じました

 

 

これからも、色々な遊びを子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記