はな保育

🍁幼児クラスの秋準備🍁

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

 

暑さも少しずつ落ち着き、秋らしくなってきました

幼児クラスでは秋に向けていろいろなことを楽しんでいます

 

 

まだ暑さの残る日、水着を着て園庭でバブルアートに挑戦しました!

 

絵の具を混ぜたシャボン玉液をカーゼのついた吹き具で「フゥーー!!!」

 

すると…?

 

 

「いっぱいあわあわだー!」

 

 

 

「かみがきいろになってる!」

 

 

 

「ゆびもきいろになったよ!」

 

 

 

「わたあめみたい!」

 

 

 

「おれんじいろも やってみよう!」

 

 

 

「そーっとふいたら、ながくなった!」

 

 

 

「あわあわ もっとできないかな~!!!」

 

色のついた泡がもこもことできてびっくりな子どもたち

 

大きな紙についた泡をそのまま乾かすと泡の模様が残ってなんだか不思議!

大きな紙を丸く切ったら…

 

大きなまん丸お月さまの完成!

 

 

 

みんなで楽しんだバブルアートがお月様に大変身🌕🐇

もうすぐ中秋の名月🌕

すてきなお月様は保育園に飾りましょうお月見会も楽しみだね

 

秋のお楽しみはお月見だけではありません

園庭でトンボを見つけた子どもたちは、海になっていたお部屋の窓を秋らしく飾ることにしました!!✨

 

好きな色の画用紙を切って…

 

のりでトイレットペーパーの芯と合体!

 

 

 

「やった~!できたよー!!!」

 

 

秋の空を飛ぶトンボの出来上がり。一気にお部屋が秋らしくなりました🍁

 

 

 

まだまだあります! 秋といえば運動!!

うんどうをたのしむ会に向けて そら・たいよう組(4・5歳児)は体育指導に真剣です

 

かっこよく座って講師の先生のお話をよーく聞いています👂

 

 

 

「ピッ!」という号令が聞こえると…

 

 

一人組の組体操!

 

 

 

三人組の組体操にも挑戦!

 

 

 

 

組体操だけではなく、バルーンも楽しんでいます🌈

 

 

 

つぼみ組(3歳児)はポンポンを持ってダンス♪

最初は保育士のお手本を見て踊っていましたが、今では振り付けを覚えて、お手本がなくても踊ることができるように!✨

 

体をたくさん動かして元気いっぱい!どんどん自信をもって踊ることができるようになってきました

 

 

 

 

ここでお見せしたうんどうをたのしむ会の準備はまだまだごく一部! 当日をお楽しみにー!

 

 

少しずつ集中できる時間が増え、一つひとつの活動に夢中になって取り組む幼児クラスの子どもたち。

子どもたちの集中する力や「もっとできるようになりたい!」という思いを高めていけるよう見守っていきたいと思います。

そして、お月見会やうんどうをたのしむ会などワクワクのつまった秋に向けて、楽しく!時には真剣に!子どもたちと一緒に準備をしていきます🍁

 

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記