はな保育

たいよう組(4歳)ちきゅう組(5歳)劇遊び➁と、おじいさま・おばあさまの会

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

8月最後の日に、たいよう組(4歳)が取り組んできた「かえるののどじまん」の劇と

ちきゅう組(5歳)が取り組んだ「ジャックと豆の木」の劇を互いに見せ合う

クラス内発表会を行いました

 

まずはちきゅう組(5歳)のジャックと豆の木です

最初に発表という事で、とても緊張した様子でしたが

演じている間に表情が柔らかくなり、楽しくなってきたようです

 

ジャックは家の牛と引き換えに、不思議な豆を手に入れます。

その豆を投げると、大きな豆の木に変身!その豆の木を使って、雲の上に行きました

すると・・・なんと、雲の上には人食い鬼が!!

 

人食い鬼が、人食い鬼の女房と話している間に・・・

 

ジャックは、人食い鬼の屋敷から、金貨を盗みました・・

急いで豆の木から降り、地上に戻りました!

ジャックは、また人食い鬼の屋敷から何かを盗もうとし、雲の上へやってきます。

人食い鬼の女房が気を引いてくれている間に・・・

鶏が立派な金の卵を産みました!

この金の卵をこっそり盗みます・・そーっとそーっと・・・

ジャック達は金の卵のおかげで、たちまちお金持ちになりました

しばらくするとまた鬼の屋敷に向かう事にしたジャック。

鬼が使っていた金の竪琴をジャックが触ると・・・

「ごしゅじんさまー!」と大きな声で叫び始めました!!ジャックもびっくり!

人食い鬼も目覚め、ジャックのことを追いかけます!

「きゃー!」と緊張感溢れるシーンです

ジャックは豆の木のツルを断ち切り、無事鬼から逃げ地上の世界に戻ることができました!

めでたしめでたし

堂々と発表する姿に、沢山の拍手が送られました

 

続いて、たいよう組(4歳)の「かえるののどじまん」の発表です!

ちきゅう組さんの発表を見た後で、たいよう組さんは少し緊張が和らぎました

素敵な笑顔で登場です!

 

かえる村のかえる達はみんな歌が大好き!

毎日かえる達は、「歌が一番うまいのは私よ!」「いや、僕が一番!」と大騒ぎしていました。

ある日、しゃべくりかえるが閃きました。「のど自慢大会を開きますです!」 みんなで歌を歌うための舞台を作りました。

最初はそっくりかえる!自信満々で登場です

しかし、そっくりかえって威張ってばかりで歌いません・・・

 

お次はふりかえる! ドキドキ!緊張が止まらず振り返ってばかりいます。

ふりかえるも緊張で「はずかし~い!」と、歌えませんでした・・・

 

最後は、かんがえる!う~ん、、何を歌うんだっけ?と考えながら登場です!

「歌のメロディーが思い出せない・・」と、またまた歌えず残念・・・

 

しかし、ぽつっぽつっと雨が降ってきました!突然の雨に、かえる達は大喜びです

今度こそ元気いっぱいののど自慢大会が始まります

ノリノリで楽しむかえるさん達は、とても楽しそうです!

子どもたち同士で話し合って決めた友達と、好きな歌を披露してくれました!

可愛い振り付け、ダンスも友達と話し合ってきめました。可愛らしいですね

みんなで力を合わせて頑張った子ども達の表情からは、なんだか頼もしさが感じられます

今後も楽しみながら様々な作品に触れ、表現を楽しんでいきたいと思います

 

 

おじいさま おばあさまの会

9月15日(金)に、ちきゅう組(5歳)のおじいさま、おばあさまをお招きして、伝承遊びなどを通して触れ合いを楽しむ

「おじいさま おばあさまの会」を行いました。

まずは「こんにちは!よろしくおねがいします!」と元気よくご挨拶です。

おじいさま、おばあさまを前に嬉しそうな子ども達!少し緊張している子もいましたが、ずっと前からみんなで楽しみにしていました

 

手作りのコマを一緒に作って頂いてます

「この色で塗ったの、みて!」と作りながらも、おじいさま、おばあさまに沢山話しかけ楽しそうな様子です!

 

こちらでは、切り紙を楽しんでいます

 

素敵な模様の切り紙が出来る度「上手、上手!」と沢山褒めて頂き、嬉しそうな笑顔の子ども達です

 

けん玉も楽しみました!上手にできるかな?

「こんな風に乗せるんだよ!」と素敵な技を見せて頂き、沢山の拍手が起こりました!!

他にもお手玉、あやとりなども楽しみ、次はおやつの時間です!

今日のおやつは、おじいさま、おばあさまと頂きます!「やったー!」と大喜びです

おじいさま、おばあさまと「おいしいね!」と言いながら、楽しい時間を過ごしました

 

最後は沢山遊んで頂いたお礼に、たいよう組からメダルのプレゼントと・・

 

ちきゅう組から、牛乳パックで作った紙漉きのハガキと、お手紙のプレゼントです

お花紙で文字を作り、メッセージも書いてあります!

 

子供達からのプレゼントと、最後に歌も聞いていただき、感動の涙を流す方も・・・

おじいさま、あばあさまに感謝が伝えられた、とても素敵な会となりました

ご参加頂いたおじいさま、おばあさま、ありがとうございました!

 

また次回のブログも楽しみにしていて下さい

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記