はな保育

お月見🌕ばっちり🌕ふたば組さん🌱

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です😊

今回はお月見を楽しみにしていた2歳児ふたば組さん様子をお伝えします。

🌒  🌱  🌓  🌱  🌔  🌱  🌕  🌱  🌖  🌱  🌗  🌱  

お部屋で読んでいる絵本の「おつきみバス」がお気に入りなふたば組さん。

いちばんのお気に入りは「べろべろバース」と変顔をするページです。

ネズミさんたちと一緒にべろべろバース!

粘土遊びをしながら、真ん丸な粘土を作ってくれたお友達。

「みてみてまんまるになったよ!」

「あ、おつきさまにあげるおだんごみたいだね!」とおつきみバスのお話を思い出したお友達の一言から、お月見だんごを作ることにしました。

 

お団子一つ分の粘土を受け取ると、手のひらに粘土を乗せてころころ。

初めて触る紙粘土に、「なんだかつめたいね」「いつものよりやわらかいかも」と口々にお話ししながら粘土を丸めていきます。

「いつものよりひんやりする?」

「おいしそうでしょ~」

「おつきさま、ほいくえんにたべにくるかな~?」

おつきさまみたいな黄色のお団子も作ろう!と黄色の絵の具を混ぜてみました。

粘土に絵の具をよく混ぜて…

手の上でころころするとまんまるに。

「きいろになったよ!」

「きいろいのもおいしそうだねぇ」

「シートもきいろになってる!

「まんまるになれ~!」

せんせいといっしょにころころ

「てもきいろになっちゃった!」

みんなに作ってもらったお団子がこちら!

完成したお団子は風通しのいいところでよーく乾かすとしっかり固まりました。

「おだんごかちこちになってるよ」

みんなに作ってもらったおつきみ団子は、保育園で一番見てもらえるところに飾ってもらいました。

 

また別のある日、大きな紙に手形を押して遊びました。この紙は何になるのかしら…?

「もうおててつけてもいい?

「えいっ!

「たのしいね

押すのが楽しくなってくるのにつれて、どんどん手形の数も増えていきます。

「おてて、どっちもあおーい!!」

こちらでは、新しい紙に手形を押すお友達も!

最初は慎重にそーっと押して……

「てのかたち、おせたよ!」

でもすぐに楽しくなって、ぽんぽんぽん!とリズムよく押していくふたば組さん

「せんせい、これたのし~~い!!」

ゆびだけえのぐつけて、ちょん

ぽんぽんぽんぽん!✋

「つぎはどこにおそうかな??」

「じょうずにえのぐつけるのむずかしい~

「あたらしいしろいかみきたー!」

もっともっとおしちゃお!!

「みてみて、こんなにおしたよ!あおいでしょ!」

作品が出来上がったあとはお片付け。お掃除を手伝ってくれるお友達もいました

「あ、ここもあおいろ!きれいにしてあげる~!」

絵の具が乾いた後は、紙を貼り合わせて、大きな一枚に。

幼児クラスのお友達が大きな月を作って、ふたば組さんが夜空を作った合作です✨

お月見会でもとても楽しく過ごしました。

次回もお楽しみに✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記