はな保育

ぎょうれつのできるレストラン!

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

本格的な秋の訪れに、外遊びを楽しんでいる子どもたち!

昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います。

 

最近「ぎょうれつのできるレストラン」という絵本に夢中なつき組さん!

絵本を見ていると「レストランを作りたい!」と言っていたため、

みんなで協力して作る事にしました

 

 

最初に何を作るか相談すると「木の上にレストランがあるから木を作ろう!」というアイデアが!

早速なにで作るか考えていると積んであるカプラに目が行き、「そうだ!カプラで作ろう!」と

高く積み上げ、木を作りました!

 

絵本の中では木に階段もついているため、階段を作ったり、

木をイメージして折り紙で折った葉っぱをつけたりしました!

 

次はどうしようかと話していると、

「木の上にレストランがあるから、次はレストランだね!」

そう話し、みんなでカプラの木の上にレストランを乗せることにしました!

 

 

模造紙に絵の具を塗り、それをハサミで切りました!

少し幅の広い紙でしたが、ハサミ使うたびに使うのが上手くなり、上手に線の上を切っていました

 

切った模造紙にのりを塗って段ボールで作った屋根に貼っていきます

段々と段ボールが見えなくなると

「出来てきた!」と嬉しそうにしていました

 

完成したレストランをカプラの上に乗せ、ついに木の上のレストランができました!

完成すると嬉しそうに手を叩いて喜び、他のクラスの先生や見に来てくれた子たちに

「レストランだよー」と嬉しそうに教えていました

 

コックさんになりきり決めポーズ!

美味しいご飯を作るんだ!と張り切っています!

 

レストランで出す料理を作り、料理を振舞っています!

お客さんとコックさんに分かれ、役になりきりながらレストランごっこを楽しんでいます!

 

 

「いらっしゃいませ!!」

と、お客さんの呼び込みもしています!

お客さんが来てくれると嬉しそうにしています

 

砂場で遊んでいる時もレストランごっこをしています!

「これはケーキを作ったんだよ!」「こっちはアイスだよ!」などと話しながら

友達に食べて貰っています!!

 

「コックさんの帽子も欲しいね!」「他のクラスのお友達も来てもらおうよ!」と

次々とアイデアが浮かんでいる為、1つひとつを形にしながら

絵本の世界に入り込んで遊んでいこうと思います

どんなレストランが完成するのか今から楽しみです!!

次のブログもお楽しみに!!!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記