はな保育

🧅玉ねぎの皮から🧅3歳 ちゅーりっぷ組

 

年度から早半年・・・💦あっという間に10月ですね🍂🌳

夜も冷え込むようになり、秋の深まりを感じます

秋の訪れとともに、子ども達も段々と成長している姿が見られます😊🍂

 

最近、絵本「3じのおちゃにきてください」がブームのちゅーりっぷぐみ(3歳児)😊

絵本の内容

まりちゃんという女の子が、小川から流れてきた笹船を拾いました👩そこにはお茶会の招待状が✨

お茶会に向かう道中、おつかい帰りのゆきとくん、砂糖を運んでいるあり、ミルクを背負った牛

その他にも沢山の動物たちと出会います。最後は出会ったみんなと一緒にケーキをつくって3じのお茶会に出かけます。

 

そこで子ども達も好きな動物の耳をつけ動物に変身🐰💛

パンケーキやチョコバナナをつくって3時のお茶会がひらかれました✨

せっかく沢山作ったから、誰か招待したいなぁ・・・

そこで「まりちゃんとゆきとくんを呼びたい!」と子ども達✨

招待状をかいてみることに😊😊

まりちゃんとゆきとくんの顔もとっても上手にかけました✨✨💛

イチゴケーキにサラダにチョコバナナ💛とーってもおいしそう

まりちゃんとゆきとくんは招待状に気付いて食べてくれるかなぁ・・・😭❓

次の日の朝・・・・🌞

「?!?!!??!!」

子ども達が作ったご馳走がなくなっていました・・・😭

朝から、子ども達も「まりちゃんとゆきとくんが食べたのかな・・・?💦」

「オバケかもしれない👻」「先生が食べちゃったのかも・・・」と興奮しながら話していました😊

謎につつまれたまま、子どもたちは園庭に遊びに行く事に

沢山身体を動かして遊び疲れた子ども達が教室で目にしたものは👀👀❓

可愛く包まれた白くて柔らかいもの💗💗

子ども達もそれに興味津々✨✨👀

これって・・・・もしかして生クリーム?」

 

 

サークルタイムで、生クリームらしきものの匂いを嗅いでみたり、ぎゅっと握ってみたりして

子ども達と観察しました👀✨

みんなで話し合っている中・・・👀

窓から「トントン」音が聞こえました

振り向くと緑色の手紙が!!!!! 中を見ると・・・・・👀?

まりちゃんとゆきとくんからの手紙が✨✨

絵本の中の牛さんがつくった出来立てミルクで、生クリームをつくってくれました✨✨

お礼に生クリームをプレゼントしてくれるなんて😭💗💗

これには子ども達も大興奮!✨✨💛

「まりちゃんとゆきとくんにお手紙書くんだ!とはりきって描いていました😊

絵本を何回も読み返すこどもの姿も

その後は、動物に変身して園長先生も「3じのお茶会」にご招待✨✨

園長先生がきてくれて子ども達もとっても嬉しそう✨✨💛

「3じのおちゃにきてください」の絵本からどんどん遊びが発展してく子ども達

動物になりきる姿もとっても可愛らしいです💛💛

🧅玉ねぎ Tシャツ染め🧅

運動を楽しむ会に向けて、子どもと一緒に玉ねぎの皮でTシャツを染めをしました😊

玉ねぎの皮からでた染液か染まりやすいよう豆乳をTシャツにつけていきます🎶

豆乳づけしたTシャツを脱水して、天日干し🌞

子ども達もお母さんやお父さんの真似をして「パンパンっ!」とTシャツのばし😊🎶

                                    

◎Tシャツ模様づくり◎

Tシャツに模様が出るよう、洗濯ばさみを使ったり、Tシャツに輪ゴムをしばったり、ビー玉をTシャツに縛り付けて模様づくり😊💛

指先を上手に使って、Tシャツに輪ゴムをしばっていきます👀✨

どんな模様になるかドキドキ💗💗

 

玉ねぎの皮でTシャツ染め

保護者の方や、子ども達で協力して集めた玉ねぎの皮を、ネットに入れてまとめます😊✨✨

  

たっくさん集まったよ~~🌟🌟

       

ここで子ども達にクイズ!👀✨

Tシャツはこの後どんな色になるでしょう!

「黄色」「虹色」「青色」と子ども達😊

                             

どんな色になるか期待しながら、まだ沸騰していない鍋に、

先ほどネットに入れた玉ねぎの皮を投入~~~~🎶🎶😊

しばらくして様子を見に来ると👀✨

玉ねぎの皮から色が出ていました!においを嗅いでみると?

「くっさい・・・💦」と、この表情

 

いざ!染色液にTシャツを投入!✨✨

ぐつぐつと煮ていると、Tシャツが茶色になってきた!!✨✨

 

玉ねぎの染色液に染まったTシャツを、魔法の粉(ミョウバン液)の入った液に入れると👀

「黄色になってる!子ども達も目を輝かせていました✨✨

模輪ゴム取り

黄色に染まったTシャツの輪ゴムや洗濯ばさみをはずしていきます😊

子ども達も真剣な表情👀✨

 

輪ゴムや洗濯バサミがとれると・・・・?

子ども達もこの表情✨✨ 自分たちだけのオリジナルTシャツにとっても満足気💗💗😊🎵

 

お得意のTシャツ干し 勢い良く干してくれる姿も😊🌟

 

完成したTシャツを子ども達にみえるところに干しました😊💛

みんな様々な模様があってとっても素敵なオリジナルTシャツが出来ました✨✨💛

                                  

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記