はな保育

その後の野菜たちは・・🌱

こんにちは

はな保育室 かぎやです

 

しばらくぶりの野菜通信をお届けします🍅

夏の間、子どもたちに楽しみと採れたての美味しさを教えてくれた野菜たちと、とうとうさよならです👋

 

花は咲くけれど、茎はすっかり茶色に変身。いったいどうなっているのかな?

苗袋をはさみで切ってみました。

 

 

なにやら細いものがたくさん出てきました 

「先生、これはなに?」

気になる子どもたちは恐る恐る手を伸ばして触り出しました。

「ヘビ? (長いからそう見えるよね)

「ミミズ? (細いけど似てるかもね)

 

 

トマトが育った袋の中から、見たこともない物が出てきたんですもの、驚きますね。

「トマトが大きくなるようにって力を貸してくれてた 根っこって言うんだよ」

「えーーー

 

 

「『のどがかわいているから』と水をかけてあげたりした時に、ここから飲んでたんだよ」

「そうなのーー」

「おいしくて甘いトマト🍅ができたのは、根っこのおかげだよ」

 

 

パプリカのすずかちゃんもたくさん葉っぱ🍃をつけて育ったのですが、たくさんの実はつきませんでした。

「先生これもさよならする?」

「・・・(痛いところをつかれました)  そうだよね、まだ葉っぱが緑色しているもんね💦

 

 

「でも、少しずつ緑色が悪くなってきているからさよならしようと思うんだ」

「ありがとう💕💕って言ってさよならするね」

 

 

 

土をほぐしていくと ネキリムシを発見! たくさん出てきたぞ!

もしやこれが原因だったかな?

 

 

小さいお友だちにも根っこを見せていました。

今年はトマトでお腹や目を大いに楽しませてくれたトマト🍅。

登降園時にお家の方と育ち具合を見て教えてくれる子どももいました

 

 

 

 

さてさて、あれはどうなってるの?と思っている方にお知らせします👂

 

栽培好きになりつつあった子どもたちと植えた『ツルナシインゲン』ですが・・・

暑さのために、葉っぱが焼けて枯れてしまい、もう一度種をまき直すことになりました。

 

 

 

小さな種をプランターの好きなところに植えました🌱

 

 

今度こそ出てきてね、という思いを込めてまきました🌱

 

 

 

優しい水やりならまかせてね、とみんなで水まきもしました🌱

 

 

 

やったーーー! かわいい薄紫の花が🌸たくさん咲きましたよ。

よーく見ると写真中央に小さな豆の房がついてるのがわかりますでしょうか?

インゲンができてきました。

これからどれくらい大きく育つのかはわかりませんが、おいしく食べれるように育てています🌱

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記