はな保育

どんぐりケーキ🍁(ゆめ組3歳児)

こんにちは!はな保育園せんのんじです

子どもたちと散歩に行くと落ち葉が舞っていたり、トンボが飛んでいたりと秋を感じられることが増えてきました

先日の散歩では、公園にもうどんぐりがごろごろと落ちているのを発見!!みんな一斉に「ふくろちょうだい!」と袋片手にいっぱいどんぐりを拾ってきました

「どんぐりみっけ!」

 

「こんなにひろっちゃった

 

「ここにも、、、ここにもある!!」

 

「この木の下にいっぱいおちてる、、

 

「みてみて!おおきいよ!」

 

立派などんぐりばかりだったのでこれは何か楽しいことができるかな?!と思い煮沸をしてとっておくことに、、、

そんなことがあった数日後、クラスでお誕生日会がありました。ゆめ組の誕生日会では、みんなでケーキの具材を探してケーキを完成させるゲームをします🍰

せっかくなので今回はその中にどんぐりも一緒に混ぜてみることに

すると「あれ!どんぐりがある!」「ええ!ここにもあった!」「これってもしかしてどんぐりケーキになっちゃうの~!」と驚きながらも楽しむゆめ組のみんな

 

無事完成したケーキを見ると「これってこの前みんなで拾ったどんぐり?」「ほんとうだ!これぼくが拾ったのだよ!」とどんぐり拾いをしたことを思いだした様子

そんな中、、「私もどんぐりケーキ作りたーい!」と言う子が

それはいい考えだね!ということで拾ったどんぐりはケーキにすることに決定

 

子どもたちと話し合い、カップケーキ、ショートケーキ、モンブランの3つから選ぶことに決めました。

それぞれ作りたいケーキを選び、制作スタート

 

まずはカップケーキの様子から

カップに中にどんぐりや毛糸を入れながら紙粘土を詰めていきます

 

  「まだまだっ、、入りっ、そう、、、!」となぜか苦しそうな声で詰めている子も

 

カップの上にも飾りつけをしたら完成

 

お次はショートケーキの様子

型取ったダンボールと紙粘土を交互に重ねていきます

 

「こうやっておくとわかいいかな?」

 

「そぉ~っとおかないと、、」

こちらも可愛らしいケーキが完成しました♪

 

最後はモンブランです

浅めのカップに紙粘土を盛ってまわりにどんぐりたちをつけていきます

 

まるで本物のパティシエのよう、、、!

お部屋で乾かしていると、友だちのケーキを見ながら「これおいしそう!」「ぼくはこっちのがたべたいな!」と楽しそうに話をしてケーキ屋さんごっこが始まっていました🍰

 

完成したケーキは玄関ホールに飾りました

【カップケーキ】

 

 

【ショートケーキ】

 

【モンブラン】

どれも可愛らしく、そしてとっても美味しそうにできあがりました

食欲の秋、、見ているだけでお腹が空いてきます

これからも子どもたちと秋ならではの発見をたくさんしながら過ごしていきたいです

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記