はな保育

運動を楽しむ会🏳‍🌈

こんにちは、はな保育園せきとりです

10月21日に中根小学校の体育館で動を楽しむ会を行いました

今年の運動会では、お気に入りの絵本をテーマにし各クラス様々な親子種目を行いました!

子ども達みんなが絵本の世界に飛び込んだようで、とても素敵な運動会でした

寒い中、参加してくださった保育者の皆様、祖父母の皆様、ありがとうございました!

皆様の温かいご協力のもと、とても楽しく感動的な時間でした

その様子を各種目ごとにお届けします

 

開会式

開会式では、0、1、2歳児の乳児クラスから保護者の方と一緒に入場しました

幼児クラスになると子ども達だけで入場します!上手に入場する姿にかっこいいお兄さんとお姉さんで感動しました

入場したら、5歳児クラスの子ども達が開会宣言を行いました!みんないきピッタリでとてもかっこよかったです

準備体操は「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、乳児クラスは保護者の方と親子体操、幼児クラスは友達と一緒に行いました

体操の後は・・・いよいよ種目のはじまりです!!!

 

3・4・5歳 障害物サーキット「レッツ チャレンジ!」

幼児クラスの子ども達が跳び箱鉄棒マット運動に挑戦しました!

毎月の体育指導を頑張っていたみんな、保育士も子ども達も始まる前からドキドキ・・

子ども達は笑顔でやり遂げてくれました

初めは跳び箱や鉄棒など、怖くて全く出来なかった子達も一生懸命練習して本番にはどの子もができるようになったことを

みせてくれました

担任が側にいると安心して落ち着いて披露できる様子でした

 

0歳 親子種目「だるまさんが」

0歳児は初めて大きな体育館で競技を行いました

保護者も保育士も、緊張して泣き出さないか心配していたのですが・・・

この笑顔

こんなに笑顔で一生懸命やってくれました

保護者の方との触れ合いもとても嬉しそうでした

最後は、親子で「はい、ポーズ!」

とても可愛く、すてきな写真が撮れました

 

1歳 親子種目「きんぎょがにげた」

運動会前に、みんなで一生懸命きんぎょを作りました

ひとりひとりの個性が出たきんぎょになり、保護者の方と一緒に自分たちのきんぎょを探しました

トンネル平均台とても上手に渡ることができました

最後はみんなが手形でペタペタ絵具遊びで作った水槽に入れて・・・

「はい、ポーズ!」

無事に、みんなのきんぎょを水槽に入れることが出来ました

 

4・5歳 ソーラン節

9月の終わり頃から、クラスで楽しく取り組んできました。 

蜘蛛の巣親分からプレゼントされた法被を着て、みんなで気持ちを合わせて演技します

本番の様子がこちらです!!!

 

とても楽しそうな素敵な笑顔です

 

 

5歳児による、ウェーブ 

見事成功しました!

最後はみんなでかっこよく!!!!決まりました!!

 

 

 

3歳 椅子体操

3歳児による椅子体操です!

体育指導で楽しんできた椅子体操を初めて保護者の方に披露するので、少し緊張していた子ども達。

いつもと違う雰囲気にドキドキの子も、いつも通り元気な笑顔いっぱいの子もいて、可愛らしい

 

 

みんな手も足も綺麗に伸ばしてとてもかっこよかったです

バランス力が必要になってくる技も・・・

 

アンパンマン

 

写真撮影 それぞれが好きなポーズで 個性溢れます

 

最後は・・

「指差しポーズ」で決まりました

 

 

 

2歳 親子種目「はらぺこあおむし」

子ども達が「はらぺこあおむし」になって食べ物探しの冒険に出掛けます🐛🌻

まずは、あおむしの動きで進んでいきます🍎🍐🍊

みんな「あおむし」になりきっていて可愛かったです😍

その次は、食べ物のトンネルをくぐって食べていきます🍓🍇

とても良い笑顔です

たくさん食べ物を食べてお腹がいっぱいになったあおむしは・・・

 

綺麗なちょうちょになりました

あっ!お花の蜜を吸っているちょうちょが・・・

とても美味しそう🌺

最後は、大好きなお父さんお母さんに・・・

ぎゅ~ どの子も抱きつく姿が可愛らしかったです。

 

 

4・5歳 親子種目「くものすおやぶん」

夏祭りでもこのお話をテーマにして、取り組みました!

夏祭りでも再現度がとても高く、たくさんこの絵本を読んでいたことが伝わってきたのを、今でも覚えています🥰

そんな子ども達が大好きな「くものすおやぶん」をテーマにした競技でした

初めに、蜘蛛の巣に見立てた縄をくぐっていきます🕷️🕸️

 

次は、保護者の方におんぶをしてもらったり手を繋いで和菓子を見つけに行きます🍡

和菓子は、子ども達が作りました🤗ダミーでおにぎり🍙が入っていました😏

 

最後は、おみくじを引いて・・・

ポーズ!!!!

おみくじの中には、子ども達が考えたお題が 親子でお題ポーズを考え、素敵な写真が撮れました🤩

ソーラン節ポーズ

走るポーズ

くまポーズ

 

 

3歳 親子種目「だんごむしのころちゃん」

親子でだんごむしボールを見つけたり、協力してだんごむしボールを運んだりしました🌹

お兄さん、お姉さんになった子ども達の真剣な表情かっこよかったです!!😳

だんごむしはどこかな・・❔3つの落ち葉の箱の中…どこに隠れているのかな??探します✨

あ!みつけた!!!

見つけた時のみんなの顔がとても嬉しそうでした

見つけただんごむしを慎重に運んでいます・・😁

誰もだんごむしを落とさずに運ぶことができました🤩

 

4・5歳 組み体

レベルの高い技をたくさん披露してくれました😍

一人技から始まりました🤗

手足がしっかり伸びていてかっこよかったです😳

次は二人組・・・

お友達といきピッタリでした子ども達の体幹柔軟性は素晴らしいですね😚

そして、3人組・・・段々難易度が上がってきました💓💦

素敵な扇ができました

最後は5歳児のよる大技のピラミッドです!!ドキドキ・・・

4歳は親子亀

とてもかっこよく成功しました😳

崩れることなく立派なピラミッドができました

 

4・5歳 リレー

いよいよ最後の種目です!!!

4・5歳混合リレーです

各チーム名前をつけました!

青組→くろひょう 黄色組→イナズマスター

何回も体育館や公園に行って走り込みました!良い勝負でみんな本番を楽しみにしていました🥰

さて!はじまります!!

トップバッターがスタンバイしてして、スタートです🏃‍♂️

みんなどの子も精一杯走り切ります・・・

たくさんの声援を浴びながら走っていました🤗

転んでしまう子もいたのですが、すぐに立ち上がり走りきる姿にとても感動しました😭

そして、アンカーにバトンが渡されました!!

保護者の皆様も、保育士も走り始めたときから、目がウルウル😢💗

 

勝敗は、イナズマスターチーム  の勝利でした。

 

 

残念ながら負けてしまった、くろひょうチームは悔し泣きの子もいました

子ども達の中で悔しいという気持ちが育っていること、負けてしまっても最後まで諦めずに走りきることができたことに涙でした

本当に子ども達がよく頑張った素敵なリレーでした。

くろひょうチームもナイスファイトランを行いました

しっかり最後を締めくくり、会場も大きな拍手に包まれていました

 

閉会式

最後は閉会式です!

5歳の子ども達が閉会宣言を行ってくれました

元気いっぱいの声で宣言してくれました

しかし、閉会式の途中で事件が・・・・

なんと、調理員さんが蜘蛛の巣まみれに💦

そこには・・・くものすおやぶんからの賞状がありました!!!!

体育館に届いていたところを、調理員がみつけてくれました

子ども達もこれには大喜びでした みんなの頑張る姿を、蜘蛛の巣親分もちゃんと見てくれていたんですね

最後は、保育士から子ども達にメダル🥇のプレゼント

 

楽しくて充実した時間を送る事ができました。子ども達の頑張りや、保護者の皆様の温かい応援のもと、素敵な運動を楽しむ会となりました。

参加して下さった保護者の方、祖父母の方ありがとうございました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記