はな保育

秋満喫🍁~2歳児ふたば組~

こんにちは はな保育園じょうしん駅前です。

朝夕は少しずつ肌寒くなってきましたが、天気の良い日は過ごしやすく気持ちのよい季節になりましたね。

ふたば組さんは園庭遊びや公園に行くことが増え、

小さな秋を見つけて楽しんでいます。

 

<園庭>

園庭の草花に興味を持ってよく見ていたふたばさん。

ハナミズキの木の葉の色が変わっているのに気付いた子が

「ゆらしてみよう!」

と言って木を揺らし始めました。

木をゆらすと葉っぱが数枚ひらひらと落ちてきて…

「おちてきたー」と嬉しそう

「はっぱ、ひろったよ」

 

<公園>

保育園の近くの新屋敷公園にもお散歩にでかけることが増えました♪

秋に向かっての変化に敏感なふたばさんたち。

公園に着くと小さい実が落ちていて

「なにかおちてる~」

「なんだろう?」

「ぶどうみたい🍇」

「こっちはさくらんぼみたい🍒」

落ち葉がたくさん落ちているのを見つけて

落ち葉の中でもいろんな色があることに気づき、

「きいろいはっぱ

「あかいのもあるね🍁」

「あたまにのっちゃた

落ち葉をたくさん集めてたこ焼き屋さん

ベンチに開いている穴に葉っぱや石を詰めて

「いらっしゃいませー」

「あついからねー」

とみんなでお話ししながら遊んでいます

これからもこの時期ならではの遊びをたのしんでいきたいです

 

<ハロウィン>

10月31日は待ちに待ったハロウィンでした

玄関にかざってあるガーランドやかぼちゃを見たり、

「ハロウィンハロウィン」の絵本を読んだりして

楽しみにしていたふたば組さん

当日はかわいい仮装をして登園してくれました

お友達同士「かわいいねと声をかけあっていましたよ。

記念写真パチリ

仮装したまま園の周辺をぐるっとお散歩へ行きました

横断歩道は手をあげて

お散歩から戻りプレイルームで

去年から踊っていて大好きな曲

「グーチョキパーでパンプキン

を踊って楽しみました。

園長先生にお菓子をもらいに事務所に行き、大きな声で

「とりっくおあとりーと

お菓子をもらってにこにこのふたばさん。

おやつの時においしくいただき、楽しいハロウィンになりました

 

次回ブログもお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記