はな保育

元気いっぱいくるみ組

こんにちは。はな保育園 ほりた通です

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が深まる頃となりました

朝晩の気温差があるため、子どもたちの体調の変化に気をつけて楽しく過ごしていきたいと思います。

今回はくるみ組(1歳児)の様子をお届けします

 

【体育指導】

リトミック、英語教室に続いて体育指導が始まりました

体を動かすことが大好きな子どもたちは体育指導が大好きです

虹色のロープの上を慎重に綱渡りしたり

ロープの中を“ピョーン”とジャンプしたり

指導してくださる先生のお話をしっかりと聞いて取り組むことができています。

先生がマットを使って大風を起こすと・・・

「風がきたーーーー」と大喜びです♬

“ビューン”と先生にロケットをしてもらい、ニコーッと嬉しそうな子どもたちです

 

【外遊び】

くるみ組の子どもたちは園庭でも元気に身体を動かして遊んでいます。

「がたんごとーん」フラフープの電車に乗ってお出かけしています

「よいしょ💦よいしょ

「おーい!」芝生の小山も一人で上手に登れるようになりました

砂場では美味しそうなご飯を作って「あーん!」とお友だちや保育士におすそ分けしてくれます

 

【室内遊び】

部屋の中ではおままごと遊びが子どもたちのお気に入りです

“グツグツグツ”お友だちと並んでお料理を作ったり

エプロン姿がとてもよく似合っていますね💛

「どうぞー!」

「おいしいね!」お友だちと机を囲んで楽しいお食事会を開いたりしています

「もしもーし!聞こえますかー?」お友だちと電話をしたり

「おうちにかえって、、」保育士の真似をしてお友だちに絵本の読み聞かせをしたり

お友だちとの関わりがますます増えてきた子どもたちです

 

【制作】

秋の虫、ミノムシの制作を行いました。

“ペタペタペタ”のりと折り紙を使ってミノムシに洋服を着せてあげます

「目はぐるぐる~」ミノムシの顔は子どもたちが描きました

表情豊かな可愛らしいミノムシが完成しました✨

素敵な洋服に包まれて温かそうですね

 

少しずつ自分の気持ちを簡単な言葉や表情で、お友だちや保育士に伝えようとする子どもたちの様子が見られるようになってきました。これからも子どもたち一人ひとりの思いに寄り添いながら、安心して保育園での生活を楽しんでいけるように関わっていきたいと思います

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記