はな保育

勤労感謝の日🏅(のぞみ・つばさ組)

こんにちは。はな保育園せんのんじです🌞

 

寒い日が続いているかと思ったら、日中は暑い日もあり、衣類の調節が難しいですね💦

子どもたちからは「こんなに暑くて、雪は降るのかな?」と冬への楽しみと心配の声が聞かれるようになりました⛄

 

 

今日は、のぞみ・つばさ組(4,5歳児)勤労感謝の日に向けた様子をご紹介します。

まずは、勤労感謝の日とはどんな日なのかを知り、みんなは誰に感謝を伝えようかと話し合いを重ね、

大好きなお家の方にプレゼントを渡すと決めました🎁

 

のぞみ組(4歳児)『フォトフレーム』を作りました!

 

折り紙を折って作った線の上をハサミで切り…、

 

牛乳パックに並べて貼りました🌟

 

この時も、保護者の方が好きな色を考えて選ぶ姿がありましたよ😊

 

制作を進めていると、子どもから「いつもありがとうって書いて欲しい」と意見が出ました。

最近は自分の名前を書いてみようとする姿もあったので、一緒に描いてみることに✨

お手本を真似しながら「ありがとう」と頑張って書いていました👏

 

メッセージカードを写真の代わりに入れて…、完成です🎵

 

 

つばさ組(5歳児)『賞状とメダル』を作りました!

 

賞状には「いつもありがとう」「おしごとがんばってね」等、それぞれ伝えたいことを書きました。

 

「パパとママはいつもお仕事を頑張ってるんだよ」

「ぼくのママは、いつもご飯作ってくれるよ」と保護者の方の姿を思い出しながら作っていました

 

折り紙を折って貼ったり、絵を描いたりして飾りつけ

 

メダルも一生懸命折りました。

 

子どもたちの気持ちが詰まったプレゼントが、こちらです

 

勤労感謝の日 前日には、「いつもありがとう」と言葉を添えて直接渡しました。

恥ずかしい気持ちや緊張もあったけれど、日頃の感謝を伝えることができ、子どもたちも嬉しそうでした

 

 

そして、この日もう一つ、みんなで内緒で進めてきたことがありました

 

実は話し合いの段階で「いつも弟を抱っこしてくれてる」「お掃除してくれてる」と、先生たちの名前が出たんです

最後には「先生たちもみんな頑張ってるから、全員の先生に作りたい」とのことだったので、こっそり作っていました!

 

「あれ作る?」が合言葉になりつつありました

 

作っているうちに「本当にこれで喜んでくれるかな?」と不安になることも…

 

それでも毎日コツコツと作りました

 

勤労感謝の日 前日、先生たちにも「いつもありがとう」と渡すと、先生たちもこの表情

 

先生たちの笑顔や、嬉しそうにメダルをかける姿を見て「一生懸命作って良かった」「喜んでもらえて嬉しい」と、子どもたちもとても嬉しそうでした

サプライズ大成功です

些細なことにも感謝する子どもたちの姿に胸を打たれた特別な日になりました

 

次回の更新も楽しみにお待ちください

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記